こんばんは。 



のびのび子育て&安心マネー講座は、

残席3名様となりました。



まだ受け付けておりますので

お気軽にお申し込みくださいね。




さて今日は、あるものを買ってから、

劇的に、掃除が楽になった話です。



 家事も育児も仕事も、頑張りすぎているママへ/
片付けやすい仕組みづくりで
時間を生み出し、家も心も暮らしも整う、
ワンチーム家族を創る三児ママ、
滋賀の整理収納アドバイザー 坂根陽子です

お知らせ
新刊「親子の整理収納」に掲載いただきました



この梅雨の時期って

水回りがすぐに汚れませんか??







特に、お風呂の排水口は、

ちょっと汚れを溜めると

掃除するのが大変なくらい

黒ずみますよね(泣)






あっという間に赤カビが

できません??(泣)




そうなってしまうと、


赤カビ触りたくない

ほっておく

さらに汚くなる


の、負のループ!!





実は我が家、今まで

洗面所も、お風呂も、

排水口キャップとして使っていたのは

100均のプラスチック製。




お風呂(排水口カバーは外してます)



洗面所



↑↑↑ダイソーのこの商品です


ゴミが目立ちにくいのは

いいんですが、くぼみに入り込むので

ゴミや髪の毛が取りにくい!




さらに、プラ製は、黒ずみ、赤カビが

生えやすい気がします。



さらに、これ二つとも

形状が複雑なので、洗いにくい!




汚れが取れなくなってきたら

買い替える、ということを

繰り返してきましたが、

使い捨てみたいで勿体ない。





というわけで、巷でレビューの高い、

ステンレス製の排水栓を

買ってみました!



お風呂用






洗面所用






使ってみた正直なレポを。



ステンレスなだけあって、丈夫!だし清潔!


パンチングの穴なので、

ゴミや髪の毛が絡まず取りやすい!


カバーもなく、フラットな形状なので

お掃除簡単!



と、いいことしかありません!!




100均の数倍のお値段するけれど、

これはお値段以上の価値があります。




実は、今までのヘアキャッチの方は

排水口のサイズに合ってなかったのですよ…




こんなにズレてる〜!




でも、新しいスルッとポイのほうは、

あつらえたようにピッタリサイズ!






ピッタリ〜〜〜!




どちらも、持ち手がついてるので、

ゴミを捨てる時も苦痛じゃない!






洗面所の方も、こちらもピッタリすぎる!!





今まで掃除に悩んでいたのが

嘘のように解決した、排水口の栓の話でした。




直径サイズに気をつけて

購入してくださいね!


お風呂:直径10.2㎝

洗面所:直径35〜45㎜




直近の講座はこちらです♡


親・子の片づけインストラクター2級認定講座



7/20(日)イオンモール草津



日程のリクエスト開催承っています。



こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com