日々の家事・育児・仕事を頑張るママに、
【家】【時間】【お金】の仕組みを整え
充実した幸せな暮らしを叶える
滋賀の整理収納アドバイザー 坂根陽子です。




偏頭痛持ちです。



前触れもなく、起床と同時に
こめかみがガンガン痛んで
1日使い物になりません。。。泣





実は昨日がそれで、
全く使い物にならなかったのでした。




お片づけサポートが入っていたのですが、
お優しいお客様が
日程変更してくださいました。泣
(本当にありがとうございます)





仕事は何とか休めても、
休めないのは家事ですよね。







うちのオットは、
頼めば色々してくれるけど 
頼まなければ何もしない人。




要は、
察して動くことが苦手な人




以前はね、

頭痛いんやから、察してよ!
洗濯物も洗い物も溜まってんねん!!


ってね、心の中で不満が募り、
勝手にガルガルなってたわけですわ。
(まさに虎)



それで、ガルガルから、
結局、嫌味な言い方をして、
お互い感じ悪くなってたんやけど、



もう結婚16年。
いい加減気付いたわけです、わたしも。



最近は、ハッキリと口に出して、

お願いしますー!

って頼んでます!




最近では三姉妹たちも戦力になってきたから、

みんなでお願いしまーす!
ママは頭痛いから寝ますーー!

って宣言した♡



ノーメイクですんません。
顔、死んでます…
こめかみの保冷剤はマスト。




そしたらね、
鬼滅のマンガ読んでた子どもたちも
ゲームやってたオットも、
よいこらしょ、ってこたつから出てきて、


みんなでキッチンの後片付けやら、
部屋の片付けやらを

やってくれてましたー!




他にもオットは、

  • お昼にマクドを買ってきてくれたりとか、
  • 娘のバドミントンの送迎&付き添いや、
  • 中2娘の塾(体験行ってた)の送迎とか、
  • 娘の友達も家まで送ってくれたりとか、

色々とこなしてくれてたんですよねー。
え。実は神??



男の人は「察して動く」って
簡単なことではないのかな?
と思います。
(得意な人もいるかもだけど)





だけどわたしはなぜ、
察して動いてもらうことに
こだわってたんだろう。


その方が大切にされてる、という
思い込みがあったのかな。


たしかに、こちらが伝えなくても
サッサと察して動いてくれるのは
助かるし、めちゃありがたい。



だけど、伝えたら嫌がらずに
ちゃんと動いてくれる、


これも、大切にされてますよね♡




「自分の言葉で、きちんと要望を伝える」



これは、自分で自分自身を
大切にしているということやと思います。







「察してちゃん」だった頃の私は、
自分で自分を大切にしていなかった。



それなのに、オットには、わたしを
大切にしてよ!ってね!


オットはできるわけがないよね〜〜



今日は偏頭痛が治まっています。

1日寝かせてくれた家族のおかげかな。



ありがとう〜〜〜!!!

(うちの家族誰もブログ読んでないけど笑
今朝、みんなに言葉で伝えましたよ♡)

C様も、本当にありがとうございました!



片付けが苦手なあなたも、
一人で悶々と悩んでいないで、

「片付け苦手やねん。

  • 手伝ってほしい。
  • 一緒に考えて欲しい。
  • 整理収納アドバイザー呼びたいな。」

などと、口に出して要望を伝えてみてね。

すぐには変わらないかもしれないけど、
少しずつ変化はあるはずです♡





\新年片付けチャレンジ!8DAYS/


公式LINEでのみ、お伝えしています。
ぜひメッセージを受け取ってくださいね。


坂根の公式LINEの登録がまだの方へ。
登録方法は2種類。



①こちらをポチッと押してくださったら
友だち追加できます。




②もしくは、LINEでID検索してください。





坂根のIDは、
@bof6798mです。

わたしは、あっとボフ6798エム
って覚えてます笑


登録が済んだらぜひ
「新年片付けチャレンジ」と
入力してね。






■1月〜3月の講座のご案内■


①「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」
  1. 1/29(金)10:30〜16:30
  2. 2/27(土)10:30〜16:30
  3. 3/13(土)10:30〜16:30
  4. 3/2.3(火・水)10:00〜13:00(4のみzoom)
イオンモール草津 JEUGIAカルチャーセンター
27,500円(税込、テキスト代込、認定料込)


②「整理収納アドバイザー2級認定講座」
  1. 1/21.22(両日受講   木金)9:30〜12:30受付終了
  2. 2/14(日)9:30〜16:30 草津市民交流センター(南草津駅前フェリエ5階)
  3. 2/18.25(両日受講 木曜)9:30〜12:30
  4. 3/18.19(両日受講 木金)9:30〜12:30(この日程のお申し込みは2/16〜)
2.以外はオンラインzoom
24,700円(税込、テキスト代込、認定料込)



公式LINEに、受けたい講座の番号を
書いてメッセージください。
詳細お送りいたします。

 

 


୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com