こんばんは。
滋賀県大津市の整理収納アドバイザー、三姉妹ママのyokoです。

親子の片づけインストラクター1級を保有しています。

先日、子どもたちが整理して不要と決めたおもちゃ(→★そのときの記事)。


やはり、これだけはわたしが処分できなくて、とっておくことにしました。


どこに取っておくかというと、いわゆる、思い出BOXの中です!

クローゼットの上にある、このケースがわたしの育児の記録が詰まった【思い出BOX】。


三姉妹が着たロンパースや洋服、お祝いで頂いたブランケット、妊娠6ヶ月で銀行を退職するとき、パートさんが編んでくれたおくるみなど。

育児日記や、足形、臍の緒も入ってます。


ここに、このおもちゃも入れます。


子どもの絵や、メダルなどは、子どもごとに一人ひと箱と決めて、この思い出BOXとは別に保管しています。
奥にもう一つあります。

わたしの思い出BOXも、子どもの思い出BOXも、この箱に入るだけとしています。

なので、また適宜開けて、入るだけの量に見直しするんです。


あれもこれも残したいけれど、スペースには限りがあるので、先に容量を決めておくことがおすすめです。


先日放送してたドラマ、「過保護のカホコ」でも、思い出BOX出てきましたよね?
ばあばが亡くなる寸前、カホコに屋根裏から持って降りてくるように頼み、その思い出BOXに入っていた思い出の数々や思い出話のお陰で、カホコのママたち三姉妹が、仲直りできましたよね照れ(すごく好きなドラマでハマってました。)


思い出BOXには、ただ過去の思い出を入れるだけでなく、未来のいざこざも解決してくれるような癒し、皆で囲む楽しみも入っているんですねキラキラキラキラ


明日は長女の11歳の誕生日です。
朝9時に産まれましたが、27時間(!!)の陣痛に悶え苦しみました笑い泣き
現在20時…。11年前のこの時間、いつ出てくるの~~?!と、もう(出産)やめたいーーー!!と叫んでいたのを思い出します。。
やめなくて良かったですアセアセアセアセ


お読み頂き、ありがとうございました。

ご提供中のサービス→整理収納サービス★


所属しております、整理収納の団体です。
整理収納に役立つ色々な活動をしております。ぜひご覧下さい。

 


お帰りの際に、下のバナーをポチッと押して頂けますと励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ