全力な毎日

ウェルネスイノベーター、ベンチャー起業家のLIEN株式会社 代表 山岡誠司(やまおか せいじ)が日々の出来事や思いを綴っています。


テーマ:

10年経営をしていて、改めて感じる事は、

 

垂直登攀、一瞬のためらいもなく、一心不乱に岩山をのぼっていく。

高い目標をたて、強い願望を描き、それを信じ、進めていこうと心から思う事が大事。

 

そして、自分の無限の可能性を信じ、必ず解決できると、絶対になんとかなると

こころから思うことが必要。

 

死ぬまで、その思いを自分のモットーのひとつにしていきたいと思います。

 

先日、JALの副社長の話をお聞きしました。

あの、国営上がりの親方日の丸経営の組織をフィロソフィーにより心の変化を起こしたという話を聞くと、

如何に、「考え方」が大事かと思います。

 

やはり経営は、技術論ではなく、こころなのだと思います。

こころにより、いいサービスが生まれ、経費抑制が生まれ、積極的、行動につながり

戦う思いも生まれるのだと。

 

料理人も気持ち一つで、レシピ、材料が同じでも、天と地ほど仕上がる料理の味は、変わるそうです。

それだけに、考え方、道徳心、倫理観は大事なのだと思います。

社員の意識と業績は連動するのは、いつも運営をしていて感じることです。

店舗の数字が悪い時、それは、内部の状況が悪いのです。道徳心、倫理観が

崩れているのです。徹底した意識の向上をこれからも図っていきたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京タワーの見える、田町駅より徒歩数分の場所に東京オフィスをかまえました。いつでも遊びに来てください!また、それに伴い、業界でも有名な坂元氏、ご協力のもと下記のように、イベントを行います。お気軽にご参加ください。ピラティスをもっと世の中の方に知ってほしいですね。

 

東京オフィス開業記念!FC事業説明会イベント開催決定!
~ 今の時代、なぜ、ピラティスが求められているのか ~

 

2008年に九州・福岡で誕生したLIEN株式会社は、

起業10年目の節目となる本年、いよいよ東京オフィスを開業する運びとなりました。

 

これを記念して、フランチャイズ第1号店・スタジオリアン姪浜店のオーナー、坂元大海様をゲストにお迎えし、フランチャイズオーナー様の生の声を聞ける、トークイベントを開催いたします。

 

数あるトレーニング方法の中で、なぜいま、「ピラティス」が求められているのか?

トレーナーとして数多くの実績をお持ちの坂元様とともに、世界のフィットネスビジネスの今とこれからをお話しします。

 

併せて、フランチャイズ事業説明会と、個別面談も実施いたします。ご興味がございます方は、ぜひ、お気軽にお申込みくださいませ。この機会をお見逃しなく!

 

★お申し込み・お問い合わせはこちらから!↓↓↓
TEL:092-717-3737
Eメール:fc@lien-inc.jp
WEB: http://www.lien-lien.jp/franchise/

 

イベント詳細は↓

http://www.lien-lien.jp/contents/2824

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弊社、9期もあと3か月、第4Qです。

振り返ってみると、天神にアカデミースタジオができ、FCが立ち上がり、今年も動きのある1年です。と同時に課題や反省点、懸案も沢山あります。

忙しいですし、考えることも沢山あり心身ともハードですが、不思議と、元氣です。

自分の役割、使命が、支えているのだと思います。

 

利己的思いだけではビジネスはうまくいかないとは、こういうこともその一つなのかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうじき、創業して10年目になります。

会社もそれなりに成長し、従業員も増えました。

しかし、私の気持ちは、第1コーナー終了ぐらいのイメージです。

 

司馬遼太郎 著「坂の上の雲」

日露戦争を舞台に日本の未来成長の発展を担った明治時代の若者を描いた小説。大好きな著書です。

 

そこの1節(NHKのドラマでは必ず冒頭この1節が読まれます)

「前をのみ見つめながら歩く。登っていく坂の上の青い天に、もしいちだの白い雲が輝いているとすれば、それのみを見つめて坂をのぼっていくだろう」

 

情熱をもって会社のビジョンにむかって走っていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「0→1人材」「1→10人材」募集。

昨日投稿しましたが、弊社はFC事業を開始しました。人は僅かな運動やコミニュケーションをとるだけでも、健康になり、綺麗であり、たくましくいられます。こころとからだを幸せにするために、リアンでは、ひとりでも多くの人にフィットネスをしてほしいと思っています。それは、高齢者であっても、過疎地域であっても、です。我々はリアル「店舗」と「これから考えうるサービス」で、参加率・継続率を向上させ世界のフィットネスを変えるウェルネスイノベーターとして存在したいと思っています。
 

その為に、とにかく新しいことを創り出しいくための好奇心がある「0から1を生み出す人材」、論理的思考力・状況把握・仮説構想力のある「1から10にする事業を成長させ人材」の集団でありたいと思っています。そして、その人材を更に募集します。
 

今回は特に「男性の人材」を強く求めています。以下のリンク先のようにリクルートページはありますが、興味のあられる方は、私に「直接メッセージ」を頂いても結構です。これからのビジョン、計画を詳しくお話し致します。リアンというバスに一緒に乗りビジョンに向かって走っていける方との出会いがあれば嬉しいです!

 

[参考:弊社リクルート情報]
・リクルートページ http://www.lien-lien.jp/recruit/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『マイクロジム経営実践塾~第1期生~』募集開始!

~ブランディング、集客、資金調達と投資手順、損益計算書と貸借対照表を読みこなし活用し、
組織化を学び多店舗化するための5カ年経営計画書が完成する同志との濃密な6か月間~

リアンの代表山岡誠司が、東京で、6か月間の経営塾プログラムを行います。

トレーナーの魅力と将来可能性を感じ、サクセスフルなジム・スタジオを経営・運営を望んでおられる方はぜひ、お申込みください。

詳細、お申込みは http://www.studio-nano.com/leader/seminar/syousai/61.php


『マイクロジム経営実践塾~第1期生~』
~ブランディング、集客、資金調達と投資手順、損益計算書と貸借対照表を読みこなし活用し、組織化を学び多店舗化するための5カ年経営計画書が完成する同志との濃密な6か月間~

日程:2016年6月18日(土)・7月23日(土)・8月27日(土)・9月24日(土)・10月15日(土)・11月19日(土)の全6回 

時間:12:00~17:00の5時間 
   ※勉強会後に懇親会も開催予定(実費)

<テーマ>
6月:『経営理念』に基づいた『ブランディング』の確立、勝手に広まる『キャッチコピー』の作り方
7月:マイクロジムの実践マーケティング~対象者・立地のタイプ別集客手法~ホームページ
  ブログ、フェイスブック、ネット広告、フリーペーパー、折り込みチラシの真実~
8月:お客様を継続させる運営システムの確立とマネジメント手法
9月:資金調達と投資回収計画、効果的な投資、損益計算書と貸借対照表の読みこなし方と活用方法
10月:組織化への道~人材採用と育成・評価システムの確立~
11月:5か年経営計画書作成と発表


☆マイクロジム実践塾の進め方☆
1、毎月のテーマの事前課題を参加者に出してもらう
2、当日山岡氏のセミナー、高橋のセミナー(事例紹介含む)参加者同士のディスカッション
3、自社が今後1か月で実施できるアクションプランを作成
4、アクションプランの進捗状況をFBグループで共有し、講師や参加者同士でアドバイスし合う
5、翌月のセミナーで前月の取り組みの振り返りをし、新しいテーマについて1~5までを繰り返す

このように講師一方通行のセミナーでなく、双方向のやりとりや参加者意見交換をしつつ、マイクロジム経営に必要な事項のPDCAサイクルをもれなく回すことができるシステムです。

○欠席時の対応…参加できない方へ音声データを送ります。課題添削は行います。スカイプでの参加は可(部分的参加も可)  

場所・株式会社nano 品川オフィス
   コスモポリス品川3504・ライフシャイニングサロン
   品川駅港南口 徒歩10分
   東京都港区港南3-6-21

   http://www.dream-map.info/map/shinagawa-access.pdf


【対象者】現在マイクロジムを経営しており、今後さらなる
    人材採用・店舗展開をしていきたい方 

【定員】15名

【参加費】30万円(税抜) 
                早割価格(4月末までの申込)25万円(税抜)
    ※6か月・6回分の講義、課題添削、期間中のフェイスブックでのフォロー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年あけましておめでとうございます。
2016年、いよいよ、本日より会社も始動です。

毎年、年末に作成する、新年の目標、実行計画書を、見直し、さあ、今年も頑張るぞと気持ちを引き締めて、仕事始めの日を迎えています。

今年も、チャレンジ精神を持って、一生懸命、誰に負けない努力を 忘れず、頑張りたいと思います。ことしも、どうぞ、よろしくお願い致します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩は、弊社の年間行事で大事なイベントのひとつとなる、
接客・接遇コンテスト、年間スタッフ表彰、望年会を兼ねたパーティーでした。
終日通しての社内イベントです。
接客接遇コンテストは、日常の業務に加え、この大会までに、いろいろな準備をして、練習をして、スタッフは大変だった思いますが、チームビルディングのプロセスとなり、またCSの重要性、ポイントを改めて考えれる大切な時間となったと思います。

また、年間表彰でも、本音では全スタッフを表彰したいのですが、「代表」として、様々な分野での優秀スタッフを表彰しました。

多くのスタッフが涙し、笑っている姿を見て、我ながらいいチームだと、考え深いものがあり、私自身、沢山のパワーをもらいました。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、10年前より、サンフランシスコに年に1、2回行っています。元々は、WAC社(Western Athletic Club社)という大型高級フィットネスクラブにクラブビジネスのインターシップに行ったのがきっかけでしたが、その後、サンフランシスコで多くのネットワークができ、その結果、地元で活躍しているヨガの講師を招聘して、ヨガインストラクター養成コースを開催したり、ピラティス備品の輸入や、養成コースのビジネス上の契約などの業務サポートをしてくれる企業に出会い取引をしたりと、今では切っても切れない土地となりました。

そんな状況下で、世の中がシリコンバレーブームとなりました。過去に2度ブームがあったので、これで3度目のブームです。サンフランシスコ自体は、人口80万人程度と、福岡市人口の半分ですが、(シリコンバレーはサンフランシスコと場所は違いますが・・周辺地域のひとつ)appleGoogle、インテル、オラクル、Yahoo!Facebookなどなど、有名大企業が生まれています。その為、多くの人・国・資金がこの地に注目をしています。先日も、福岡の経営者がこの地を訪問したいという要望があり、私がコーディネートし、20名ほどの社長のツアーを行ったほどです。

~なぜ、多くのイノベーションが起きるのか~

  この質問は、世の中で多くの方が、溢れるほど語られているので、割愛しますが、私なりの答えのひとつは、「やってみろよ」「やればできる」という文化、メンタリティーがこの地には溢れていて、それが、このようなイノベーターを多数輩出しているのだと思っています。FacebookGoogleは雲の上の存在・・自分には到底無理・・とは全く思っていません。自分達も第2のメガ企業になるんだと、いきこんでいますし、周りもそのような人たちを応援しています。また、失敗という事実は、失敗から学ぶという姿勢ですし、そもそも失敗を想定して、プロジェクトを組みます。また、ひと・情報もオープンです。チャレンジを評価します。成功の反対語は、失敗でなく、何もしないこと・・ という言葉どおり、アグレッシブで、スピーディーです。これは日本の人に迷惑をかけない、安全・安心を重視する文化とは少し相違します。

シリコンバレーの代表的経営者のひとりで、Paypal、テスラ―の創業者でイーロン・マスク氏がいます。先日、イーロン・マスクの直属の部下であった日本人の方のお話を伺い機会があったのですが、物理的に不可能でない限り、この世に存在しないからといって、それはムリだ、できないということではないと、教えられたとのことです(笑)。常識に囚われるなとも言えますね。実際、彼は、不可能だと言われたテスラ―の工場をたったの4か月で完成させます。(通常、車の工場は数年必要だと言われています。)


~ やればできる! ~

 私は、やってみろよ!やればできる! というメンタリティーを持つ事は成長・成功の大きな要因だと思います。学歴や年齢、過去のキャリアを問わず、正しい情熱と能力と考え方があれば、だれでもチャンスがあります。 私は自社内で、失敗を恐れない、まあまあというあいまいな輪、ピラミッド型の権限を排除していき活気ある成長する組織を目指し、社会に貢献できる企業に成長させたいと思っています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、名古屋において、マイクロジム・ブティックスタジオマネジメントセミナーを開催致しました。「新規顧客獲得手法」と「人事システム」 という 企業の成長プロセスに重要な要因2つに焦点を絞り、10人限定での濃い10時間セミナーでした。
今までの経験と運営ノウハウを余すことなく、提供致しました!

以下は、参加者の声をFaacebookより抜粋します。


○ 株式会社nano 代表取締役 高橋順彦 様より
「リアン山岡社長のビジネスセミナー2日目はパーソナルトレーニングスタジオnanoにて経営理念に基づいた人材育成システムについて昨日に引き続き、濃厚な時間を過ごさせて頂きました。会社とスタッフが共に成長していく、想いがぎっしり詰まった素晴らしい人材育成システムのお話を包み隠さず、大盤振る舞いで(!)聞かせて頂きいたので、nanoにも取り入れさせて頂きます(*^_^*)山岡さん、大変貴重な学びをありがとうございます(*^_^*)」 


○ STUDIO ETERNAL 小林幸美 様より
「納得です。
神です
真似は出来ません、でも近づきます!この2日間で私の未来は大きく変化しました。
山岡さんありがとうございました。2日間ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。
必ず活かします(断言)」


○ 姿勢改善専門スタジオ Be-Style 代表 布川 真一様
《何を学ぶか誰から学ぶか》

4月に初めてお話を伺い熱望していたこの機会。
夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ワクワクが止まりません♪


○ パーソナルトレーニングジム Style 代表 池本誠知 様

「名古屋で2日間に渡って開催された株式会社リアン山岡社長の参加者10名限定の貴重なセミナーが終了しました‼今日は、ビジョン、理念、将来の計画、人材育成、評価システムなどをワークを交えながら学びました‼︎

来年の新店舗に向けて、考えてたのでワークでは、すらすらと浮かんできました‼︎
今回、項目ごとにまとめたことで、より明確にイメージ化出来て良かったです。

考えてると楽し過ぎる🎶

今回、一緒に学んだ参加者の方達は、皆さん凄く意識高く良い方ばかりで楽しかったです‼︎
いろいろ情報交換やアドバイス頂きました‼︎

キャッチコピーに山岡先生が、10,000時間と1億円をかけて得たスタジオ・ジム運営ノウハウとあったけど、その期待を越える素晴らしいセミナーでした‼︎」


嬉しいっす!切磋琢磨です。さあ、今日もガンバろうっと!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。