パソコンでテレビを見られるチューナー「Xit Brick (XIT-BRK100W)」買いました | 【八王子・予約制】パワーストーンスクール&ショップアロマヴァンヴェール【パワーストーン*デザイナー養成講座でプチ起業!】

【八王子・予約制】パワーストーンスクール&ショップアロマヴァンヴェール【パワーストーン*デザイナー養成講座でプチ起業!】

セラピスト・サロネーゼ向けHP制作&パワーストーン*デザイナー養成講座&カラーセラピスト&パステルシャインアート講師。自宅サロン→近所に店舗物件が空いたので京王八王子駅徒歩2分の天然石の教室兼お店OPEN!ワイヤーワークやマクラメ編みの教室も好評


テーマ:

京王八王子駅徒歩2分 パワーストーンスクール&ショップ アロマヴァンヴェールです。

今日はお店とは関係ない話題ですが・・・。

でも、パソコン無いと仕事にならないので、全く無関係ともいえないか?

 

パソコンでテレビが見られるチューナーを買いました!

↓これです!

は?パソコンでテレビなんか見てんじゃねーよ、という声も聞こえてきそうですが、私、十数年前から、パソコンでテレビ見るの当たり前でした・・・!

が、最近のパソコンって、ふと気が付くと、テレビチューナー標準搭載という機種がほとんどないのです!(ノートパソコンの場合)

で、ちょうど1年ほど前、ノートパソコンを新しくしたんですが、どう探しても、テレビチューナー付きで納得のいくスペック、価格の機種が無かったので、まあ、テレビはテレビで見よう、しょうがない!とあきらめて普通のものにしたんですが。

 

やっぱ、なんか物足りない・・・。

仕事しながらちょっとテレビ見て世の中の情報収集するのも仕事の内だよ~という気分が高まり。

とうとう買っちゃいました~!

 

ちなみに、パソコンでテレビを見られるようにするためには、外付けのチューナーをつけるのが手っ取り早いのですが、受信できる電波に

 

ワンセグ

フルセグ

 

という2種類が大まかにありまして。

ワンセグというのは、例えばスマホとかでも見れるような、手軽なモノなんですが、そもそも携帯電話とかカーナビとかで一応見れます、というような感じのものなので、なんていうかブチブチきれたり、そもそも受信できないとか、画質悪いとか、まあとりあえず見れるかも?みたいな感じだったりします。

フルセグというのは、アンテナ線につないでみるもので、こちらがいわゆる普通の地デジです。

 

ワンセグ用のUSBメモリーみたいなチューナー(パソコンに差すだけ!みたいなやつ)は、それこそ数百円とかで手に入ったりすることもあるんですが(買ったことあるんですが)、これは、まあ、申し訳ないですが使い物にならない(汗)。

 

今回はちゃんとアンテナ線につないで、テレビ見て録画してメディアに書き出せるものにしました!

 

使えるようにするのはほんとに簡単で、上記のテレビチューナーのほかに用意するのは、アンテナケーブル。

私はこれにしました。5mは長いかな?という気もしましたが、足りなくてもう1本買うよりは余った分は束ねとけばいいので!

これをチューナー本体と、壁のアンテナ端子につないで、チューナー本体とパソコンをUSBでつなぐだけ!

 

久々に、パソコンでテレビが見れるようになりました!

わーい、楽しいな。

でも、ついつい1日中つけっぱにしてしまう・・・。

 

 

 

 

アロマヴァンヴェール@八王子 石・Web・マジカルオイルさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ