つづき | CLUB KANA -クラブカナ-

つづき

みなさま・・・



師走の頃、いかがお過ごしでしょうか。

復活・・といっても、関西の帰省地(軟禁状態)からクラブカナをお届けしております。

ネットがつながっていなかったため、全く更新できずにご心配をおかけしました。

こんなに更新できていないブログを読んで下さっている皆様に、心から感謝いたします・・・ (⊃д`)




それより、あの・・・


某有名電話会社さん・・・。



平日朝の9時から5時しか電話回線をつなげていただけないなんて、ちょっと厳しくないですか・・・


普通に考えて、会社休め、という事ですよね・・・ 汗汗




というわけで、今月28日、会社を午前半休して、ついにネット開通しました。 (つд⊂)

とうとう、文明開化です。

冬休み中は、一日何回も更新したい気分です。



さて。


前回のお話は、「なぜ、クリスマスの時期にうつ病がおおいのか」


という話題なんですが、覚えている人はすごいです。


ものすごく過去の話題になってますが、話し始めたので書きます・・・ 汗

なぜ年末はにうつ病になりやすいのでしょう?



この時期は、12月にクリスマスとボーナス、忘年会、1月にお正月、新年会 と、一年の1番重要なイベントが目白押しです。


当然、「12月も1月は、飲んだくれてもOK!」というような風潮があります。



あとは、「恋人と過ごす・・・」「家族だんらん・・」 なんていう言葉が飛び交います。




こんな雰囲気の中で、みなさまはどのように感じられますか?



恋人、家族、仕事、友達、お金、新年の夢、健康・・・ 



それらに囲まれている方には、もう待ち遠しい季節かもしれません。


でも、それ以外の人はどうでしょうか?




もうここでみなさま、お分かりだと思います。




そうです、それらに「囲まれていないと思っている人」 は、この時期は1番つらい時期になります。



つまり、どうして私はこんなに不幸なの? と「自分を責めてしまう」 のです。


その結果、うつ病を引き起こしてしまう・・・



という理由なんです。


でも、逆にいうと、

こんな時期にちょっと気分が落ち込んでしまう人は、あなただけではないのです。

クリスマス、みんなさわいでるからって、あなたも騒がないといけないなんて、そんなことは絶対ありません。

彼氏、彼女と過ごさないと罪悪感があるのは、日本だけです。

どんな時だって、あなたがもつ感情について、自分を責める必要はありません。

まわりと違ってても、いいんです。

あなたと同じ事を感じている人は、本当にたくさんいます。

あなただけではないことを、忘れないで下さい。

ちなみに、私はラブリーなコートを着て、


クリスマスに神社で3時間を過ごしました。(´・ω・`)

多分、東京で一番テレビに映る、例の「首相参拝」が問題になる神社です。


色々な意味で、濃い一日でした。


私より濃いクリスマスを迎えられた方、ご連絡お待ちしております。


・・・・・・(゜Д゜ )・・・




忘れそうになりましたが、最後に一番忘れてはいけない大切なことがあります。

それは、始めに書いた一文

「囲まれていないと思っている人」

についてです。

実際に「一緒にいてくれるひとがいない」「自分のことをわかってくれる人がいない」「信じられる人がいない」

と「思い込んでいませんか?」

あなたの誘いを待っている人、あなたの考えに共感してくれる人は、きっとすぐ近くにいます。

もし、あなたがこの時期が辛いと感じたら、3つの事を思い出してください。

①そう感じているのは、あなただけではないこと。

②自分の感情を、責める必要はないこと。

③自分をわかってくれる人は、近くにいてくれること。

さわがなくてもいいんです。


飲まなくてもいいんです。

いつもより喜んだり、はしゃいだりする必要もないんです。


ただ、ただ、マターリ マターリ・・・  (・∀・)

あなたがリラックスして冬を過ごせますように・・・・

本日のご来店、誠にありがとうございました。