2005年05月19日(木)

ストレスって、本当に敵? パート2

テーマ:カウンセリング

みなさま、いかがお過ごしですか?


またまた、東京は暑い一日でした。



最近、まったくブログを更新していなかったことに気づきました。

UFOにさらわれていたのかもしれません。

すいません。

 


そんなことはさておき、ストレスの話題です。


前回色々書きましたが、内容をまとめると、


「ストレスは、どこにでもあるし、誰もが持っている(あるいは受ける)ものです」


ということ。



つまり、ストレスを嫌がる必要も、ゼロにする必要も、避けて通る必要もないのです。

ただ、その事実を受け入れるのが肝心。



ストレスを感じるときも、感じないときも、そこに「ストレスのもと」は存在します。



ストレスのもと、つまり、ストレスを作るものは、「ストレッサー」と呼ばれます。


レースをする人が、レーサーと呼ばれる、みたいな感じです。


このストレッサーというのは、本当にどこにでもあるのです。



例えば、電車に乗り遅れそうなとき、あなたならどうしますか?



1、イチロー並の脚力で、余裕ダッシュ


2、汗水たらして走って、ギリギリセーフ (でも、たまにカバンがはさまる)


3、「駆け込み乗車はおやめください」とつぶやきながら歩く


4、「ま、いっか。」と次の電車が来るまでいろいろな楽しい妄想を膨らませながら待つ


5、遅れたことにイライラし、一日を無駄にする



さて、どれでしょう?


・・・・。


大半の人がどれにも当てはまらないという、恐ろしい5択です。


そういえば最近、一人で「放課後妄想癖クラフ」゙というのを作ってみたんですが、部員が増える予定はまったくないです。


この前、「私、妄想癖があるの」と言ったら、友人に


「なにを妄想してるの?」


と真剣に聞かれました。


なにを・・・といわれても・・・・・


ねえ?




話がそれましたが、つまり、ストレッサーは同じでも、その人のとる行動や、受け止め方によって、ストレスを受ける度合い、というのはものすごく変わってくるのです。


この5択に正解は全くありませんし、どれにも当てはまらなくても問題なしです。


ただ、色々な行動や受け止め方を考えてみると、どれが一番ストレスレベルが低いか、というのがわかると思います。


みなさまも、いろんな場面で考えてみてください。


たとえば、友人と待ち合わせをしていて、彼(彼女)が30分遅れてきたとき。


上司に叱られたとき。


仕事に失敗したとき。


パソコンの調子が悪いとき。



いろんな場面に、いろんなストレッサーがあるのがわかると思います。


その中で、自分のとる行動、受け止め方によって、ストレスレベルは変わってきます。



次回は、ストレッサーを上手に受け止める方法について考えてみたいと思います。


本日のご来店、まことにありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月18日(水)

ストレスって、本当に敵?

テーマ:カウンセリング

みなさん、こんばんは。


今日も杏仁豆腐を食べてきた(@恵比寿)、カナです。


相変わらずおいしかった・・・。



さてさて。


5月病の話題なんですが、


多分私は一年中5月病なんじゃないかとおもいます。


なんだか、もう、性格が5月病。


いろんな意味でせつないです。



本題に入りますが、



いつも精神病とか、体の病気の話題になると、絶対に出てくるのが「ストレス」という言葉ですよね。


みなさま、「ストレス」って何だと思いますか?



肌へのストレス、紫外線とか、


目へのストレス、パソコンとか、


心的ストレスとか、


仕事のストレスとか、


自動販売機でジュースを買って、お釣りが出てこないストレスとか、



色々言われてますが、なんだか、耳にするものはほとんどマイナスのイメージが先走ってると思います。


だから、ストレス解消方法とか、ストレス発散のためのなんとか、とかCMや他の広告でいわれてますよね。



「あなたは、ストレスをためやすい性格です」


とか、


「あなたは自分のストレスに気づいていませんね」


なんていわれて、「ああ、そうだったのか!」と思う人もいらっしゃるかもしれません。




でも・・・


ストレスのない人は、いないんです。


家賃を払わなくていい居候さんにもホームレスさんにも、自由気ままなヒッピーにも、日向ぼっこをしてる隣のおばあちゃんにだって


ストレスはあります。



例えば、空気が暖かいとか、冷たいというのも、外的ストレスです。


時間に遅れそうとか、今日の夕飯を考えないと、と思うのは内的ストレス。



「どんな服を着ていこう」と悩むのも、ある意味ストレスなんです。



え~~~、ストレスいっぱいありすぎじゃん。



そうなんです。


ストレスは、どこにでもあるもの。


だから、「ストレス解消」商品に何万もかけていると、多分破産します。


だって、キリがないんだもの。


その上、その商品を買うために働くのも、ストレスになります。


「ストレスを解消しないと!」と思うのが、もうすでにストレスなんです。



おそるべし、CMパワー。



じゃあ、どうしたらいいの?とお怒りの方。



本当にごめんなさい・・・。



すいません。



次回に続きます・・・・。(これもストレスですよね・・・)


しばらくの間、私のお気に入りブログなどを眺めてください。(おもしろいですよ)



本日のご来店、まことにありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月15日(日)

負けないぞ、5月病!

テーマ:カウンセリング

みなさま、週末いかがお過ごしですか?

 

なぜか先週は毎日飲んでました。

肝臓フル回転の一週間でした。

 

 

最近、思い出したのですが、日本には「5月病」と呼ばれるものがありますよね。

 

7年間、忘れてました・・・。

 

 

で、5月病とは、確か日本特有の4月スタートの次の月に、

 

「今までたまってたものが、ちょこっと顔をだしちゃう」

 

という、例のやつですよね。

 

 

私にもそれが顔を出してしまったのか、今日は朝の5時までうわさのときめきテロリスト、シトロンちゃん、と二人でカラオケをしました。

 

ええ、もちろん遊んだ後の始発待ちです。

 

私も、まだまだ若いです。

 

 

すごく久しぶりにカラオケに行ったのですが、やっぱりストレスレベルはかなり下がりますよね?

 

でもでも、みんながみんな朝までカラオケコースにいって楽しいわけでもなく、カラオケ嫌いの人もいますよね・・・・。

 

そんなわけで、今週は「5月病なんかに負けないぞ」特集として、ストレス解消方法なんかを考えてみたいと思います。

 

コメントおまちしております~。

 

 

本日のご来店誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月13日(金)

杏仁豆腐

テーマ:ブログ

みなさま、こんばんは。


今日、東京はすごい雨でしたね・・・。



最近、なぜか杏仁豆腐にはまっているですが、なぜ??


どこにいっても、杏仁豆腐を探してしまうんです。


ちなみに今日も、食べました。



どこかで、サブリミナルのCMを見たのかな・・・・。




なんだか、本当にどうでもいい記事で、すいません・・・・。


皆様のコメント、ネタ、質問、お待ちしております。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月09日(月)

女性専用

テーマ:ブログ

こんばんは~。


みなさま、今日はお疲れ様でした。


GW明けのお仕事、大変だったと思います・・・。




さてさて。


私は今日、生まれて初めて、「女性専用車両」に乗ってみました。



あわわ・・・。女の人ばっかり・・・・。



女子高に通ったことのない私には、少し刺激的な空間でした。



う~~~ん、それにしても、いい香り・・・・。


あんなにおいや、こんなにおいも、全くなかったです。


素敵。




しか~し。


クラブカナは、考えます。


なんだか、ちょっと、差別かも・・・。


だって、他の車両が、ものすごく込んでしまうのですよ。


日本の社会を支える、働くサラリーマンの大半はオジサマ達なのに、その方たちの肩身を狭くしているような気がしました。


女性専用車両の乗り場には、係員の人が4人もいて、知らずに並ぼうとする男の人を制止しているのも、なんだか切なかったです。


他のぎゅうぎゅうの車両を見て、「私だけ優雅に電車にのってごめんなさい感」でいっぱいでした。



かといって、チカンに苦しむ美女達を守るのも、私達の使命・・・。


う~ん、難しい。


(とかいいつつ、いい香りのする列車に乗る情けない私・・・)



世の中には、いい香りのするオジサマや、チカンを嫌う男性がたくさんいるのに、どうしても悪い男性のほうに焦点があてられるのは、少し悲しいです。


逆に、マナーが悪い女性は、男性よりも結構優遇されたりします。



「女性専用」



私には天国だけど、オジサマにはちょっと微妙なシステムです。



ところで、新宿2丁目が大好きな人たちは、乗車できるのでしょうか。


その辺が知りたい、今日この頃です。



本日のご来店、まことにありがとうございました。


今週も、マターリいきましょう~。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月06日(金)

エチの社会問題?

テーマ:恋愛

皆様、いかがお過ごしですか。

 

東京に帰ってきて、クラブカナ、新しいパソパソより発信です。



ちい。さん、RRLさん、コメントありがとうございました~~~ 

 

トラックバック、私もまったく使い方わかりません・・・・。

こっそりでも、遊びに来てくださってありがとうございます!!>ちいさん



映画の言葉を実現できそうな人は、私の知ってる中ではRRLさんぐらいです・・・ 笑

初コメントありがとうございました~~~ >RRLさん



というわけで今日は、GW中ということで雑談でもしてみようかと思います。(関係ない)

 

ええ、もちろん、興味深い雑談です。

 

 

先日、私のエロとお笑いの師匠(一部では会長と呼ばれています)とチャットをしていたところ、おもしろい記事が送られてきました。

 

これです。

 

 

↑をクリックしてください。

 

 

 

そうです、ずばり、日本セクースレス化

 

 

国外に住んでらっしゃる皆様はお気づきだと思いますが、日本のポルノは世界で大人気です。

 

その内容から、「日本人はみんなエロエロ」と信じている外国人も少なくないはず。

 

私の知らないアヤシイ単語をたくさん知っていたアメリカ人の人もいました・・・。

 

 

 

で、あの、別にクラブカナがエログになったわけではないので、ご安心ください。

 

ここから、ちゃんとカウンセリングねたです。

 

 

 

一言でセクースレスといっても、それによって悩んでいる人は、本当にたくさんいます。

 

出来なくて悩んでいる人、したいのに困難な人、したくないのに求められる人。

 

 

種類はさまざまですが、私の患者さんでは男性が圧倒的に性について悩んでいました。

 

もちろん、男性と真剣にエロネタについて話し合ってました。



ギャグじゃなくて、真剣にエロネタができる私。


おかげで、飲み会でおじさまの人気者になれたりします。(たまに、引かれます)


 

 

うつ病の薬の中には、性欲を低下させてしまう副作用をもったものがあります。

 

それで、男性の悩みというのは、求められるのに出来ないのは辛い、というもの。

 

薬を飲めば、できなくなる。でも、それではパートナーとの仲がうまくいかない。

 

つまり、パートナーの方を満足させてあげられないから、薬を飲むのをやめてしまい、結局それがまたうつ病を引き起こしてしまうのです。

 


性について悩むのは、女の子も同じです。 


私の周りの女の子で、セクースレスで悩んでいる人は驚くほどたくさんいます。

 

最近は、女のこの方が性欲が強いのかな?と思ったりもしますが、その辺はどうなのでしょう・・・。

 


私は、昔も今も、「エロさ」というのは、そんなに変わらない気がします。

 

ただ、エチ以外にも色々楽しいことがあり、現代社会では回数が減るのは仕方のないことです。


あるデータによると、学歴が高い人ほどエチ回数が減るそうです。


その上、学歴の高い人ほど、晩婚化と共に産む子供の数も少なくなります。

 

それは、本人の選択だし、まわりの人が口出しすることではないと思います。

 

 

(この前田舎のお祭りのときに、「まだ結婚してないの?」と言われてしまいました・・)

 


ただ、セクースレスで悩むのは、せつない。

 

男の人も、女の人も、それぞれいろんな理由があってセクースレスになるのかもしれませんが、やっぱりそれによって関係がうまくいかないのは、悲しいです。

 

性欲も食欲も、強くなったりなくなったりするのは、体よりも精神的なものが原因になることが多々あります。

 


だから、やっぱり私のお勧めは、話し合うこと

 

「恥ずかしい」と思うのは、大変素晴らしい日本の文化だともいますが、関係を守るためには、ときには恥じもプライドも捨ててしまったほうがうまくいくことがあります。

 

自分のプライドを守るか、関係を守るか。

 

それは、本当にあなた次第。

 

ときには、パートナーの方と、エチについて話し合ってみるのも、素敵なことだと思います。


だって、せっかく素敵なパートナーの方がいらっしゃるのに、悩み事が増えるのは、もったいないです。

 

あなたの悩みも、あなたのパートナーの悩みも、あなたの幸せな生活に大きく影響してくること。 


一番近くであなたの話を聞いてくれる人に、おもいきって悩みを打ち明けてみるのが、案外相手にとっても幸せなことだったりします。


ほら、友達に悩みを打ち明けられたとき、嬉しいと感じたことがありませんか?


あなたとあなたのパートナーの方が、いつでもマターリできる関係でありますように・・・。

 



皆様のご意見、お待ちしております。

 

本日のご来店、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月03日(火)

祝・帰23区

テーマ:友達

おりえさん、あつこさん、しとろんちゃん、コメントありがとうございます~~。


これからも、よろしくお願いします!!



なんだか、皆様とつながってる感で、たまらなく癒されてるクラブカナです。


癒し、実は提供するより、頂いてます m(_ _)m




あの・・・・。

大々的に言ってもいいですか?



クラブカナとオジキラの会長、ルナさんが戻ってきてくださいました!!!!


きゃ~  ヽ(´ー`)ノ  お待ちしておりました!


しかも、彼と元通りに・・・・・。


なんとすばらしいです。



理由や関係はどうであれ、人と人とに気持ちが通い合うのは、いい事だと思います。


ルナさん、春のよき日を、マターリ過ごしてください・・・・。





私はといえば、今日はなんと私の地元のお祭りでした・・・・。


お祭り・・・。


多分、おみこしを10年ぶりに観ました。


私の小学生の同級生のそばに、ジュニアがいっぱいいました・・・。


すごい。

時がたつと、繁殖するんだ・・・・。


それより、なにより、


みんなの奥さんや旦那さんの髪が茶髪・・・・。

子供が、明らかに大きい・・・・。


私の地元ってば、切ないぐらいのヤンキー度です (泣)



・・・・10年ぶりの感動の再会を終え、私は明日(やっと)東京へ帰ります。


おら、東京さいくだ。


最後のGW、とりもどしたいです。




そんなわけで、今日はお得意様へのお礼ブログでした。


誰でもお得意様になれるクラブカナ。


クラブカナをご贔屓に (笑)


本日のご来店、誠にありがとうございました。


  

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月02日(月)

Shall We Dance?

テーマ:ブログ

クラブカナ@実家。


なんだか、「出もどり」という言葉が似合いそうなお店で切ないです。


そんなこんなで、今日は朝の8時から食べ続けてます。



今日は、私が世界で一番恐れを抱いている人 (私の姉) と映画を観てきました。


日本の映画って、オトナ1800円もするんですよね・・・。


カリフォルニアとか、オレゴンの田舎町で5ドルで観てたのが懐かしいです。

しかも、3ヶ月遅い作品は、バーゲンセールで1ドルで観られる映画館もありました。


1800円・・・・。GWのデート・・・。姉・・・。


・・・・。



それで、今をときめくリチャードギア主演の「Shall We Dance?」を観ました。


さすがアメリカ映画。

ストーリーは全く日本と同じだけど、カルチャーが全く違いました。


私は、奥さんのキャラが一番違うのでは?と思いました。


もう観られたにはわかって頂けると思うのですが、私の理想の夫婦は日本のShallWe~よりも、アメリカ版ShallWe~のほうなのかもしれない・・・と感じました。


この辺は、もしかしたらかなりアメリカナイズされているんだと思います。


みなさま、どう思われますか?



人生のパートナーは一人であってほしい。

そして、いくつ歳を重ねても、そのパートナーを世界で一番愛したい。

そのパートナーが私と一緒にいてシアワセであることが、私が唯一誇れる事。



映画の中のくさい台詞からとりましたが、本気で実現させてみたいと思ってしまいました。


う~ん、甘い!



色々な意味で切なくなりながら、早く東京に帰りたいとは口が裂けても言えない小心者です。


みなさまが、有意義なGWを過ごされていますように・・・。



本日のご来店、誠にありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月01日(日)

ときめきテロリスト

テーマ:ブログ

花のGW、皆様いかがお過ごしですか。


東京は、GW中ずっと夏のようですね。



昨日、女の子4人で上野で飲んできました。(上野・・・・)


ボストンギャルの集まりに、自称シトロンちゃんという女の子が参加してくれたのですが、その女の子はどこにいってもファンクラブが出来てしまう、超人気者です。


というか、私が勝手にファンクラブ作ってます。

超大好き。


シトロンちゃんは、昨日一日中みんなを爆笑の渦にまいていたのですが、突然自分を


「ときめきテロリスト」


と呼びはじめました。


なんでも、彼氏と別れる時に毎回自爆してしまうからだとか。


自爆テロが得意なんだそうです。




トキテロ:「最近ちょっと様子が変だよね。浮気でもしてるんじゃない?(笑)」


彼:「・・・・・」


 → ドカ~~~ン



トキテロ:「どうしても忘れられないなら、彼女のことがすきって言う事でしょ?」 


彼:「・・・・はっ!!(そうだったのかと気づく)」


→ チュド~~~ン



という感じらしいです。


で、「ときめきテロリスト」



流行語大賞に選ばれないかしら・・・。




そんなわけで、今日はクラブカナ、実家に帰らせていただきます (⊃д`)


ハイパーな両親のそばで、どこまでネット生活が出来るのか不安です。


うちでは、


「そっとしておいて。」


とか


「今おなか減ってない。」


というのは禁句です。



東京の皆様、しばしごきげんよう 


(p_q)エーンエーン



本日のご来店、誠にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。