えっちぜ~~~ん!! | クラブドゥスタッフブログ

クラブドゥスタッフブログ

大阪市中央区のクラブドゥダイビングセンターで働くスタッフの日記です。
お店の仕事や大好きな海の楽しさいっぱい書きます!


テーマ:

さてこの週末は越前ツアーに行ってまいりました!!

越前、私がダイバー時代、まだ右も左もわからない頃初めて行って以来、もう一度!! と念願だった越前!!

今まで行く機会がなかったわけじゃないんです。

・申込もうとしたら定員オーバーだった・・・

・申込んだら逆に少なすぎて中止になった・・・

・どうしても日程が合わず申込めなかった・・・

てなわけで、ようやく念願かなっての越前ツアーでした!! 

 

近場ツアーでも特に近い越前は当日朝の出発です。

いつもの集合場所に集合して、出発進行!!

お昼前に到着するので、お昼ごはんどうしょうかな?と思っていたら、

Sさまのリクエストで越前そばを食べに。

お仕事で越前まで来られることがあるとの事で、案内していただきました。

おそば、美味しかった💗

 

到着したら早速ダイビング。本日2ビーチ+オプションで漁火ナイト!!

たまったま、漁火ナイトの開催日でした。

全体の透明度は・・・ 雨降ってたしね、台風の後だったしね・・・

でもでも、群れはすごかった!!

浅場ではイシダイの子どもとたわむれ、その先にはアジ・カマスの群れが~~~~

蹴っ飛ばさないか逆に心配になるくらい、くっついて泳いでました。

マスクの目の前まで来てツンツンしてたけど、誰か今、今のこの写真を撮って~~~

って、誰にも気づいてもらえませんでした・・・

カマスの群れもすごいでしょ?

イカもいました。群れでこんなカンジ。

やっぱり海の中も美味しそう・・・

一旦休憩で晩ごはん。ナイトがあるのでとうぜんノンアルです。エア乾杯しました(笑)

楽しみは後に取っとくのです!!

ナイトでの群れと、漁火船を下たから見たところ。ナイトの群れもすごかった!

 

ダイビングの後は温泉と宴会♪

お菓子とビールと酎ハイと日本酒と・・・

でも、みなさん朝が早かったからか、日付が変わる前には終了しました。

また明日があるもんね!

 

ちょっと水中での集合写真は期待できないので陸上で。大雨バックに記念撮影(笑)

透明度は夜中の大雨にも関わらず、昨日よりちょっとマシ?

海って不思議~~~~~

不思議と言えば越前の不思議。たて泳ぎするカサゴたち。

この1匹だけじゃないんです。あっちでもこっちでも、なんなら南越前でも。道の駅の水槽の中でも!!

何故かたて泳ぎしてました。だれか教えて!!

 

そうして無事ダイビングを終え、お昼ごはんを食べに帰路につきました。

帰り道にある道の駅でお風呂とごはん。

ある意味、越前ツアーの目的の一つですね。

けっしてメインではありません、よ? おまけですよ?

道の駅の定食、美味しかったです。

どっちがメインかわからないとよく言われる越前ツアーですが、どっちも楽しみです!!

 

ツアーにご参加の皆さま、2日間お疲れさまでした&ありがとうございました!!

またご一緒できると嬉しいです!!

 

さて、次の近場ツアーはひっさびさ、佐渡島です!!

今回は連休を利用していくので今までよりもちょっぴりゆったりできますね。

佐渡島と言えばコブダイ!! でっかいおさかな好きな人はおススメですよ~~

----------------------------

ダイビングスクール 関西・大阪

クラブドゥダイビングセンター

http//club-do.com/

----------------------------

クラブドゥスタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス