1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-01 06:33:05

2014を振り返る

テーマ:ブログ

新年あけまして、あめでとうございます。


昨年ブログをたった1回しか、書いていない。

年々減少して、とうとうここまで落ちてしまった。

これ以上落ちることはない。

(ということは、1度も書かなくなるということ)


我ながら、愕然としてしまいました。


今年は、大きく目標を伸ばし

年6回!

(自分で書いていて、情けない・・・)



そこで、回数を稼ぐわけではありませんが(?)

本来であれば、昨日書かなくてはならないところですが

2014年 1年間を振り返ってかってにベスト10


1.真駒内・川沿店舗統合

  川沿の事務所を閉鎖して、真駒内の店舗に9月に移した。

  それによって2つの店舗が混在し、今もまだ混乱状態に・・・・


2.遠軽で渡部おっちゃん独立

  12月1日北見東部にいたおっちゃんが晴れて(?)YC遠軽の

  経営を名門土肥さんから引き受けることになった。

  しかし、基本もパソコンもできず四苦八苦している。


3.新人6名生き残る

  昨年入社した新入社員6名全員が、一人もやめることなく年を越した。

  これは、初の快挙である。

  素晴らしい社員のみんな。ありがとう。


4.内定1名ゲット

  今年の新入社員は、今のところ1名しか確保できていないが

  なんと国立大学である小樽商大から。

  昨年入社のメンバーと切磋琢磨して、盛り上げていってほしい。


5.真駒内の店舗に嫌がらせ

  年末の12月26日(厳密には25日の深夜)に真駒内の店舗で

  壁に落書き、会社の車両にタイヤ4本穴をあけ、極めつけが

  作業場のドアに鎖と南京錠で開かなくなるようにされた。

  どこのどいつだ! 許せん。


6.140周年・55周年終わる

  読売新聞発刊の記念の年。目標も大きく、紆余曲折があったが

  二次目標と言われている数字はほぼ全店クリア。

  しかし、札幌南地区になった新担当のKさんとモメタのはケチがついた。


7.日販協

  昨年から、日本新聞販売協会の北海道地区で理事になったが、北海道連合

  読売会会長のKさん(これもkさん)の策略と陰謀で就任することに。

  軽減税率のお願いで衆議院である北海道1区船橋代議士に協力してもらった

  が今回の選挙で落選。非常に悲しい。


8.巨人軍

  原巨人はⅤ3。近年にない成績だが、日本シリーズに進めず終了。

  北見でバスツアーをやったが、過去最低の集客数。

  当日含めDさんともめ、次回は絶対に共同でやらないと心に決める。


9.高血圧、大腸炎

  なんだかいつも頭が痛いなぁと思って病院に行くと血圧が160以上あり

  血圧の薬に頼る体になってしまった。肝臓数値も悪く、年を感じる。

  さらに、10月網走で前日に食べた寿司屋が悪かったのか急性大腸炎になり

  3日間絶食。炭水化物を食べないとダイエットになると学ぶ。


10.ペット作戦

   独自のハガキを開発し、JC仲間の社長に無理言ってお願いしペット作戦を

   実施。過去最低の戻り数で撃沈し、意気消沈した。



今年は、いいことずくめのベスト10になるように・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-15 09:02:43

SH奨励旅行 ステーキみその

テーマ:ブログ

5月15日一泊二日で札幌南地区SH隊員の奨励旅行を

引率して東京に行ってきた。


5人の優秀スタッフと責任者のあべちゃんの合計7名である。


行程表はあらかじめ、O主任が作ってくれたものだ。


朝、千歳空港まで全員あべちゃんの車で向かう。

社内では、まだ緊張がほぐれていない感じだ。


空港では、札幌南読売会の会長と読売旅行がお見送り。


飛行機は、修学旅行生が登場のため満席だ。

羽田について、まずは京急で新橋まで向かう。

あべちゃんは、切符の買い方も知らないので俺が買う。

実は、俺の役目は添乗員&あべちゃんのセクレタリーなのだ。


新橋駅について、田舎者おのぼり一行に案内を開始。

この駅のSL側は、よくTVで酔っぱらいのサラリーマンオヤジに

インタビューをしているスポットなのである。


SL前で全員で記念写真。

俺は、恥ずかしいので遠く離れて知らんぷり。


本日の宿である「帝国ホテル」に向かう。

時間がまだ早いので、チェックインの手続きと荷物を

預かってもらうことにした。


手ぶらで銀座に昼食だ。

元祖鉄板焼きステーキみその

を予約している。

銀ブラをしながら、田舎者おのぼりに案内をする。

全員、銀座と聞いただけで既にビビっている。


タクシーで行くんですか?

と我社代表のケンタが聞いてきた。

「あほか、こんな近い距離なんて歩きで十分だ」

と答えると

「だって僕、ザギンなんて初めてなんですよー」

とかぶれたポンチキ言葉で返してきたので無視した。


5分ほどで目的に到着。

案内されて、ちょうど7名半個室のテーブルに案内される。

田舎者おのぼりにあれが東京タワーだと教える。

みんな、へーとかホーとか言ってデジカメで撮りまくる。


「みなさん、ビールでいいですか?」

と聞くとT1が「昼からビールなんて、飲んでいいんですか」

とおどおどして遠慮している。

「みんなは、頑張ったご褒美旅行なんだから、遠慮なく飲め」

と酒が弱いS君を除いて全員ビールで乾杯。


あらかじめ頼んでいたコース。

肉の焼き加減をそれぞれに聞かれる。

ミディアムレア、ミディアムなどとそれぞれお好みでオーダー。

すると、坊主頭でいかにも仮出所で出てきましたという感じを

醸し出しているT1が「えっ、何ですか何ですか」と一人オロオロ

している。


普通でいいんじゃないのかと言おうとした瞬間「レア」でという。

こいつ通なのか、わかっていないのかどっちなんだと

思ったがめんどくさいので黙ることにした。


コックが、全員のお好みで肉を焼き始める。

俺は、ミディアムレアを頼んだのに一番先に来た。

あれっ、レアはどうしたんだ?

と思ったがほかのメンバーの焼き加減も全然覚えていない。

いい加減なおっさんだなぁと思いながらみんないいペースで

グイグイ飲んでいる。

仮出所はじめT2、T3もおかわりだ。


飲んでいるのにかかわらず早々と、ごはんを持ってくる。

「まだ、早いですか?」と

ダメダメコックが聞くので「はぇーよ」と答える。

すでにホールの女の子は、味噌汁も運んでいるさいちゅう。


そこで事件は起きたのだ!


なんと、俺の横にいたあべちゃんに味噌汁を置こうと

していたらあべちゃんの腕に当たりアツアツの味噌汁が

俺の頭から降ってきたのだ。


「アッチー」

思わず、声に出るほど熱い味噌汁が頭、首、肩、スボン

にかかりテーブルにもまき散らされている。


女の子は、慌てふためき

俺らのほかの人たちはシーンとし

コックは席を外した

ふと、対極の一番端にいるケンタを見ると

ニヤニヤ笑っているのだ。


「おー、ケンタ。何ニヤニヤ笑っているんだ?」

と聞くと

「僕、笑ってませんよー。社長大丈夫かなぁと思って」

と言いながら、もう笑いをこらえきれないかのように

一層うれしそうに、ニヤニヤしだした。


仮出所が顔をひきつらせ、「すげーなぁ、この会社」

とポツリとささやいた。


女の子は、ひたすらおしぼりを何回も持ってきて

すいません。すいませんと連呼。

せっかくの奨励旅行なのにみんなの気分が悪くなっては

困ると思い、まったく怒らなかったが

俺もおっさんになったなぁとつくづく思った。


それにしてもケンタの野郎。後でとっちめてやると

心で思い、鉄板に乗っかっている肉を見ると

肉にも味噌汁が飛んでかかっているではないか。

しかも、鉄板にしばらくそのままの状態で放置されて

いたため、ウェルダンを通り越してカビカビになっている。


コックが騒ぎが収まってから、再度登場したが

肉を焼直すわけでもなく、お詫びするでもない。

女の子より、もっとそっちの教育をするべきだと

心底思った。

さらには、最後に店長と思わしい人が出てきて

バイトがご迷惑をおかけしてうんぬんかんぬんと

言い訳がましくいっていたが、バイトだろうが社員だろうが

関係ねぇ。

クリーニング代出しますと言うので、当たり前だ。

いくらかと思ってみると、2千円。

Yシャツ、スーツ、そして頭。さらには一口しか食っていない肉。


この店には、二度と行くまいと心に決めた。


しかし、この味噌汁事件がきっかけで、SH隊員みんなの

笑いと結束が固まったのであった。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013-12-31 14:29:34

大晦日

テーマ:ブログ

2013年


今年も、ようやく終わる。

年を取ると月日が過ぎるのが早くなるというが

今年ほど遅く感じることはなかった。


なんといっても、過去最悪の年!


どこから始まったのかと考えるまでもなく

北見の店舗を2月に引き継いでから悪夢がスタートしたのだ。


あれほど、冬の大変な時は勘弁してくれと言っていたのにかかわらず

前任者のアホ山は、ギブアップを宣言。


そこから怒涛の北見がよい。

今年トータルすると、30回以上行っていると思う。


3月には、死亡者が9名にも及ぶ猛吹雪の時に

あやうく端野で同じような経験をした。

自然の力の凄さをまざまざと思い知らされた。

なんと、その翌日が本引継ぎという考えられない日程だ。


北見の話は、おいおいとすることにして


今年の10大ニュース


1.YC北見東部の経営を引き受けた


2.東札幌の店舗をやむなくジャマに売却


3.来春卒業する新卒を6名内定


4.うらマンを真駒内から新さっぽろへ異動

  真駒内の「鳥頭」いまだにドタバタ状態に陥る


5.会社を株式に改組

  それに伴い、9月決算に変更した


6.オオバカが新人賞を受賞


7.大滝バレーボールで全国大会出場


8.夏季連続休暇を初めて導入


9.巨人セリーグⅤ2、ハムは最下位に


10.記録的な大雪で何度も死にかけた


番外 東京本社新社屋を見に大手町に行く



圧倒的に北見に振り回された1年であった。

来年は、おだやかな年であってほしい。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。