天草の旅、あっと言う間に最終日。

朝、ホテルを出発して、物産館でお買い物。

のち、たこ街道へ。
{7334A358-8328-43D4-8BD2-D3BB4887E5AC}
たこのモニュメント。

今回、自由過ぎて集合写真を一枚も撮っていないことに気づきました。

パチリ。
{E30C5845-DF66-4D08-ADEA-2C5382E1842F}

道の駅リップルランド。
優しいおじさん、おばさんが気さくに話しかけてくれました。温かな道の駅です。
{9A3C9028-A8A2-4C2F-A87C-DAECA4833B41}

ランチは焼肉が食べたくて、タクシーどらさんにお知恵を拝借して、港近くのなべしまへ。
もちろん、観光客はいませんが、地元の人に混ざり美味しい肉を頂きました。

なべしまさん、バリアフリー対応で、とても助かりました。
{4CAF602F-A5E8-4ECA-A1C0-844B8F22DBCE}

{485962D5-3F44-487F-A4F2-5329483E4B27}
くまもん、ありがとう。

本渡のアーケード街。
天草四郎は美男子だと、つくづく思う次第。
{C523F578-E19C-4BF9-BC08-CAFB573395E1}

三角へは、シークルーズにて移動しました。
{E4EDDCB9-FABA-4182-89C2-09CC74EC72B4}
土曜日ですが、乗客は私たちの他には2名。
うーん、頑張って!

シークルーズはバリアフリー対応ですが、車イス対応席はデッキだけ。お客様、すみません!凍える寒さだったと思います。
{1EA2BEEB-5848-4EA6-9C52-2FCD4F307B24}

かっ飛ばします、シークルーズ。
{D4253263-368B-492C-9C4D-268BB33BD447}

一時間で三角へ。


駅舎は木造。1903年に出来た重厚な建築物です。100年の歴史が今に繋がります。
{0B693BC9-DB39-40D3-9858-EEAA74A1972F}

{87DB2A12-FC92-42F8-9F46-DA107D2751CC}

待ちに待った、A列車で行こう号。
{8029B8D6-4FB7-499A-9BDD-EB029705570C}

1号車にはバーカウンターがあります。
オススメはデコポンハイボール。

はい、頂きました。
{1DE958D5-BE9C-4450-9492-106BD5FD2022}

ステンドグラスが見事です。
{9C9A7340-0684-4121-A6FC-B5D981984AB1}

{723D1E91-33B8-44C0-995B-A7B629CA76E5}
美しい車窓。


天草の旅は終わりに近づいています。



AD