こんにちは。野村ですニコニコ

 

久しぶりの投稿になりましたが、うねうねしていた私の髪の毛も

梅雨明け宣言とともに、美容院へいったことで「うるサラ」の髪の毛へ変身お願い

 

また、機会がありましたら(自分の心が決まったら)ブログに載せさせてもらおうかと

思っております!乞うご期待!?

(誰も待ってないかもしれないけれど、言ってみたかったので、あしからず照れ

 

 

さて、今回は「言葉を入れ替えてみると、何が起きたかというと・・・!?」について。

 

先日、「言葉のおけいこ」にご参加くださった方からこんな声を寄せていただきました。

 

言葉のおけいこの肝は、言葉を入れ替えることだと思った」と。

 

言葉のおけいこって、一体何をするんだろう?と思うと、

 

正しい言葉使いを学ぶこと?

 

語彙力を学ぶこと?

 

と、イメージがしにくいかもしれませんが、

 

これまで自分が使っている言葉を入れ替えてみること。もおけいこの一つなのです。

 

例えば、誰かに良くしてもらった時に、つい「すみません」と言ってしまう人。

 

私もつい「すみません」と恐縮してしまうところはあるのですが、

それを「ありがとう」に変えてみる。

 

たったそれだけの事なのですが、「ありがとう」を言えること。

ありがとうの気持ちを伝えらえることで、相手との関係性も変わってくると思います。

 

ほんの一言を変えてみる。

 

自分にも相手にも優しい言葉へと変えてみること、試みてみませんか?

 

==自分の声を聴くことから始める「言葉のおけいこ」開催情報===

7月26日(木)19時30分~21時30分 

 

オンライン版「言葉のおけいこ」を開催します(*^^*)

Zoomを使って、自宅にいながらもPCやスマホさえあれば、参加が可能です!

詳細はこちらから▼▼

https://clst-sf.com/koza_info/online-okeiko/