こんにちは、野村ですニコニコ

4月に入って、歓迎会やお花見など飲み会が続いている方も多いのでは?

私は飲み会が続いている訳でもないのですが、何となく続く、身体の不調がありました。

仕事でPCに向き合う事も多いし、ゆっくり休む日もあまり無かったから、それで身体も疲れてたのかも。

マッサージへ行って、身体のメンテナンスでも行こうと思いつつ、それも時間が取れなくて、

やりたいと思う事をやれていない。

自分のケアしたいのに、できてない。

それも疲労感を増加してるかも。

ただ、それ以上に疲労感に繋がっていたのは、

自分の中に溜まっていた色んな気持ちを、外に出せていなかったこと。

愚痴が溜まっていたとかではなくて、

どちらかと言うと、自分がどう感じていたのか?をその都度外に出せていなくて、溜め込んでいた感じでした。

言葉の消化不良?みたいな感じです。

上手く伝えられないのですが、

自分がどんな事を感じて、どんな思いがあったのか?をちゃんと言葉にしてあげることが大切だと思ったんです。

私の場合だと、今一緒に仕事を取り組んでいる仲間に、自分が感じている事を聞いてもらえる事で、その時感じていた疲労感が楽になる感覚があります。

身体の疲労感も、もしかすると身体ではなくて、自分の内側の疲労感があるのかも。

そんな事を思ったので、言葉にさせていただきました。

ここまで、お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


*******

*************

CLST講座開催情報はこちらからビックリマーク

https://clst-sf.com/koza_info/

 

【今月のおすすめ】

4月15日(日)は大阪で体験講座を開催メモ

https://clst-sf.com/koza_info/taiwa-osaka/