令和6年能登半島地震により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



ほんの数日前に金沢には行ってたんですよね。


では今回は

前日の阪広往復失敗で岡山からのスタートです!


泊まったのはスマイルホテル岡山

スマイルホテルと言えば和歌山で泊まったことがあるんですが、そこは正直もう一度泊まりたいとは思えない(笑)

まあ汚いとか対応が悪いって言うんじゃなくてどうしても年季が入ってて仕方ない部分もありますけどね。

そんな和歌山と打って変わってこっちは新しめなのか部屋は綺麗なの。

これで大浴場付きかユニットバスでさえなければなあ。

休前日に4800円ならまだ安く泊まれたな?


10時前に高松に着きたかったので8:40のマリンライナーで。

ホテルをチェックアウトしたのが8:29で10分あれば着くだろうと思っていたのですが、駅前の信号待ちを短縮しようと地下道に入ったら急がば回れになって走る羽目に(笑)

マジでキツかった。厚着の冬場に汗かくと引かんのでほんまに辛いです。


そして高松

あ、今回は余裕の行程なので時計(iPhone)は写してないです。

つうかさぬきうどん駅て(笑)


勿論昼飯はこれ

うどんバカ一代。

人気メニューの釜バター。大の麺3玉は割と食う方の私でも終盤は気持ち悪い(笑)

高松のうどんで多分1番美味しい。いや7、8件ぐらいしか食ったことないですけど(笑)

関西で美味いと言われるさぬきうどんが70点ぐらいに感じるほどに美味い。

そして安い。830円やったかな?関西やとある程度食おうと思うと1000円〜って感じですしね。

現金のみ、並ぶ、混んでて狭い、と言ったデメリットがあってでも高松に来たらまず食いに行きますね。

ただ本当にきつきつなので荷物多い場合はどこかに預けてから行った方がいい。リュック1つでもかなり圧迫するので。


そしてうどんから再び桃太郎に戻って帰路に。

途中にあるデニムの街児島は何故倉敷になったんですかね〜?

デニムの街、四国からの玄関口、個性十分じゃないですか。倉敷になったの勿体無くないですか?

岡山のデニム1本は持っておきたいと思いながらなんだかんだ買わない(笑)


姫路まで戻ってくる。

姫路だったら三ノ宮から990円、青春18きっぷ使ってまで行く場所か?って思いますが、

まあ時間もあるし通るんだから寄っときますよ。

ちなみに私鉄ルートは阪神(阪急)、神戸高速山陽電鉄と3社に跨るので区間によってはJRより遅い癖に高くなります(笑)


大阪(梅田)スタートである程度速さと安さを両立するなら三宮まで阪急で行って、三ノ宮以降をJRが最適解ですね。阪急三宮は1番後ろ(梅田寄り)の出口から出ればすぐJRの改札です。

逆にJRから阪急に乗り換える時は1番後ろ(姫路寄り)の出口でおk。信号を渡る必要も歩道橋の階段を上がる必要もないので本当に楽ですよ。


って神戸の話になっとるがな


まねき食品の「えきそば」もいいですがまだ高松で食ったうどんが消化しきれてなかったのでこっちで(笑)

タコピィのたこ焼き。明石焼きにソースをかけるのが姫路流。とのこと。

えきそばも含め梅田の阪神百貨店のスナックパークでも食えるのであんまレア感ないですね(笑)


まあえきそばの方はスナックパークにはないメニューもたくさんあるので、というかスナックパークのメニューは全然少ないので全然ここまで来て食う価値はあると思います。たこ焼きの方は全く同じですが(笑)


どっちも運営してるのはまねき食品。めちゃくちゃ地元密着企業。


ってことでこの日はそのまま帰宅です。

乗っていたのが大阪18:30着の新快速敦賀行きで、当日金沢に着ける最終ラインでしたが、行きませんよ(笑)


因みに大阪→高松の場合は

大阪5:00発の西明石行きに乗れば

岡山8:40着、高松9:39着とこの日と同じ電車に乗れます。

広島へは前も行った通りこの時間軸であっても結局三原で待ちが発生して前回記事の着と変わらなくなります。


なので岡山に泊まったのはどうポジティブに考えても無駄(笑)

まあ大阪に5時に着く為の脚はシェアサイクルしかありませんが(笑)