おはようございます!
新車をオーダーしても、納期が掛かります。
理由は、様々です。
半導体がないとか
品質管理とか
だから、工場停めているとか
でも、本当の理由は?
トヨタ自動車さん
1円円安になると450億儲かります。
馬鹿馬鹿しくて、国内の小さくなったマーケットを相手にしていません。
輸出に回します。
だから、実際には工場も稼働しています。
豊富な資金力と組織票を持って、政府に圧力を掛けるのは容易。
為替介入なんて、思い通り。
あとは、建前の理由をメディアを使って浸透させるだけです。
新車が来ても、鍵は半導体不足で作れないという理由から、一つしか渡されません。
嘘ですね。
半導体は、不足していません。
輸出に回す為に、国内販売を後回しにする理由が必要なだけです。
ディーラー数も減らしたい意向ですから、好都合。
従業員を解雇するより、退職してもらった方が効率良い。
新車を納車して発生するインセンティブが無いと、営業マンは厳しいのです。
食べて行けないから、離職は進む。
合併統合を余儀なくされて、販売チャンネルも円滑に纏まります。
7割は、無くなるでしょう。
将来的には、ネット販売。
店舗は、ショールームとアフターサービスだけにして10万人に一拠点の割合になるでしょう。
メーカーも統合。
スバル、ダイハツ、スズキ、マツダは、トヨタに吸収。
トラック部門は、日野、三菱ふそう、いすゞが統合。
これで、固定費が抑えられます。
店頭では、販売でなくリースに移行させていますね。
所有権を持たせたくないからです。
思惑通りにしたいからですよ。
最終的には、シェアリング。
だから最初のステップとして、リースに移行させるのです。
シェアリングとは、無人タクシーと思って下さい。
完全自動運転が成り立てば、一気に加速します。
車も高価で購入出来ないでしょうから、シェアリングが一般的になります。
そうすると、事故や渋滞が減り、車の台数も減ります。
道路も傷まないし、維持管理費用も抑えらるから、政府も乗り気。
其々の色々な思惑が交錯して、形になって行きます。
国民の知る由もない。
残念なのは、目線が何処を向いているか?
なのです。
トヨタ自動車のやっている事は、とても感心出来る事ではありません。
自身の力だけで、今の様になった訳ではないのです。
他にも理由は沢山ありますが、余りにも理不尽で傲慢。
企業としては、とても応援に値しない。
ユーザーに目が向かない企業は、痛い目に遭った方が良いと思っています。
私は、嫌いですね。