梅雨が明け、紫陽花もだいぶ咲ききってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


とある休日の朝、ぼーっと家で過ごし、出遅れました。
雨も降っていたし、あまり頑張れない。
そんな、ぼんやりした頭の日は、高円寺駅周辺に向かう事が多い。


気になっていたお店に、ぼーっとしている勢いで入ってみよう。

名曲ネルケン


クラシックとコーヒーと絵。


たしかに額縁に入った絵や彫刻が置いてあり、なかなか個性的な店内。


紫陽花がそんな店内の雰囲気に花を添えている。


赤いビロード調の椅子


メニュー


コーヒーフロートとジャムトースト


コーヒーフロートは良い雰囲気だけど、イマドキの味ではなく、甘いコーヒーに懐かしいバニラアイスクリームのお味。
60数年、創業時から変わらない味なのか。


ジャムトーストは塗ってあってありがたい。


俯瞰図


絵画と少し控えめなボリュームのクラシックを聴きながらいただきます。


入店した時は妙齢の女性がテキパキとお一人でこなしていましたが、あとから若いバイトの女性もやってきました。

ただ店員さんは他所の名曲喫茶をイメージして、話しかけてくるお客さんとは必要最低限の会話のみだったので、多分、創業時の店主さんはこの日いらっしゃらなかったようです。


あっ、もしかしたら、名曲喫茶というのは、あまりコミュニケーションの得意ではないけど喫茶店をしたいという店主さんに向いている形態なのかもしれないな。

そしてこちらは、創業時の雰囲気を感じる喫茶店という気持ちで楽しめば良いかとおもいます。


ネルケン喫茶店 / 高円寺駅新高円寺駅

ブログ活動は停滞中です。
失礼いたしております。

↓いろんな東京食べ歩きブログを見てみよう!ボタンです
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへID:8tm7jh

↓いろんなランチブログを見てみよう!ボタンです