おりーぶ瑞ヶ丘教室

スヌーズレン癒しの空間❗️

静かな癒しの空間!?
元気なおりーぶのお友達は、はじめての世界にウキウキでした😅
だんだんと、空間に慣れてくると、お友達の気持ちも穏やかなり始めました。
こちらが、そのスヌーズレン製作の様子です。身近な材料で作れます。協力して製作しました。


スヌーズレン (Snoezelen) とは、重度知的障害者を魅了する感覚刺激空間を用いて彼らにとって最適な余暇やリラクゼーション活動を提供する実践であり、またそのプロセスを通して構築されてきた理念でもある。

スヌーズレンという用語は、オランダ語でスヌッフレン「クンクン匂いを嗅ぐ」、ドゥースレン「うとうとする」という用語を組み合わせた造語で、外界を探索することや心地よくまどろむ状態を示すものである。

スヌーズレンの実践とは、障害がある人々(スヌーズレン利用者)にとって受け取りやすい感覚刺激に満たされた物理的環境、そして利用者と支援者が楽しみや安らぎを共有できる雰囲気のなかで、利用者が自分にとって意味のある活動に携わることである。@Wikipedia

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

おりーぶ伊丹ブロック 発表会 (児童発達支援・瑞穂・瑞ヶ丘教室・prime教室)

1222日土曜日  14時~



おりーぶホームページこちら


児童発達支援  未就園児クラス13才児クラス   未就学児クラス36才児クラス

お問い合わせこちら


障がい福祉サービス・生活介護おりーぶ西昆陽

見学、ご利用相談お問い合わせこちら


りたりこ発達ナビこちら


保育士・言語聴覚士・作業療法士

募集お問い合わせこちら




生活介護  生活支援員・サポートスタッフ

オープニング募集こちら



新版K式発達検査2001     WISK知能検査

臨床心理士  カウンセリング  ご予約承ります。

連絡帳にてご希望日をお知らせ下さい。

追って検査予約日をご案内致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇