こんにちは、日曜大工大好きな院長石井です。 笑 


マルシェも無事終わり、

僕たちの活動を通して、クローバーのことを知って頂けたら幸いです。



僕たちのことを身近に感じて頂きたく行ったマルシェですが

この機会に、僕たちのことを少し自己紹介させて下さい!




今回は、院長:石井 良和


僕は、学生時代から、 自分の手で、何かを創ることが好きでした。

今の仕事も、全て   オールハンドで 施術を行っています。(これも好き^^)



中でも

『癒しの空間を創る』 ことが、大好きです。

どうして、”癒し” なのか?は、学生時代に関わりがあったように思います。


というのも

学生時代から、競争社会といいますか、

小学生の時から、成績を気にしなければいかないような環境にいました。

「君は、どこの塾に行ってるの?」と塾に行っているのが当たり前の前提で聞かれます。

みんなが塾に行き、成績を競う ”競争”意識が高いな~ と子供心に感じていました。

(周りは、そう思っていない人もいたかもしれませんが、僕は、強くそれを感じていました。)



他の子が、いい成績を取ると、比較されるというか、僕も頑張らなくてはいけない、、

もっと頑張らなければ、認められない、、、と子供ながら感じていたのだと思います。

(誤解しないでくださいね、、勝ってに僕がそう感じていただけで、誰のせいでもありません。

ですし、大した学歴も実際のところありませんし、、笑)


で、 それに 疲れてしまったんでしょうね、、



大学の時に、ふらっ と入った雑貨屋さんで

暖色系の温かい照明、 ゆるやかな癒しの音楽に  アロマ香る空間に


『ほっ🍀』 と 心が安らぐような感覚を覚えました。


なぜか、癒しの空間にいると すごく落ち着くというか、心洗われるというか、

心と体が、ゆるんで行く感じがしました。 『これだ~!』

こいう空間を求めていただんだ~!!! 

と、東京の雑貨屋や、インテリアのお店に入り浸りました。

服屋に行っても、商品より、棚や照明など、

どのように空間をプロデュースしているかなどに目がいっていました。

どうしたら、 安らぐ空間になるんだろ~?

どんな色? どんな素材? どんな音楽? どんな臭い?


研究していくうちに、(色彩検定を受けたり、インテリアコーディネータの勉強もしました。)


なんとなく、『癒しの空間』とは、こんな感じのものだ~! とわかるようになってきました。



そうこうしていくうちに、まずは手始めに、


学生時代に一人暮らしをしていたアパートを お金をかけず(学生で金欠だったので)


自分の好きな日曜大工(DIY)で


『癒しの空間』を創ろう! と考えて、部屋を大掛かりに改装しました。

今までにない、心を落ち着く 癒しの空間に生まれ変わりました。^^


そのことを話していたら

友人から、たまたま 「これに応募したら?」と誘いを受け、


自分の部屋を写真にとり、なんとなく応募したら



マイルーム イメチェン コンテスト で 大賞 
(学研の 『私の部屋づくり』という全国誌)

を頂いちゃいました。^^v


骨盤矯正日記 ~カラダの基礎(どだい)づくりでキレイと健康を~


*その他、POPEYE (ポパイ)という雑誌にも、掲載されたこともあります。
骨盤矯正日記 ~カラダの基礎(どだい)づくりでキレイと健康を~

画像* 学研 『私の部屋づくり』


画像* マガジンハウス 『POPEYE (ポパイ)』



この時は、めちゃくちゃ嬉しかったです!!! 涙 & 喜び

お金をかけず、アイデアと工夫 『手作り』で部屋作りをしたことを

評価されたみたいです。 



賞をとったのも嬉しいですが、好きなことをやって

評価される、またそれを見る人が喜んでもらえる。



何より自分が、それを『やっていること事態が 楽しい』 と思えました。


頭の中で、想像していたものを 現実に 形作っていくということの

楽しさをこの時期から肌で感じるようになりました。


骨格を変えて、お客様のお身体も 変化し 形を創っていくのも

すごく ワクワクして 楽しいと (お客様には失礼な言い方かもしれませんが)

感じています。







今も、『癒し』『創造』のお仕事を

                (お客様の お身体の )

させて頂いていますが、



やっていること事態が 楽しい~ ^^

本当にそう思えるのです。


もの凄く幸せです。


たくさんのお客様に来て頂いていて

楽しく仕事をさせて頂いて

日々、みなさまに 心より 感謝しております。 












ものを創る

創造する


『想いを 形にする』


僕の中で、 人生の生き甲斐を 感じます。



これからも、 人に喜んで頂けるようなこと ものを 形にしていきたいと思います。



みなさま、これからも

どうぞ CLOVER© を よろしくお願い致します。


P.S

お店の内装も、ほとんど僕が作ったものですが、

今回、久しぶりに 大掛かりに 『ものづくり』に挑戦してみました。


今回、マルシェの為に制作した日曜大工グッズをご紹介させて頂きます。



画像


骨盤矯正日記 ~カラダの基礎(どだい)づくりでキレイと健康を~
骨盤矯正日記 ~カラダの基礎(どだい)づくりでキレイと健康を~