こんばんはクローバー

いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございますクローバー

 

外は雨雨

6月生まれだからなのか、雨はあまり嫌いではないですあじさい

室内でいる、に限っては。

雨が降っている様子を窓から見てぼーっとするのは好き。

母親譲りの、気圧の変化で頭痛がするのも、家で「頭痛いなー・・・」と思いながら、ぼーぼけー

 

外に出る時は・・・憂鬱・・・ガーン

高校生の時は、雨の中でかけるのも好きで、どしゃぶりでも傘ささずに自転車こいで「ひゃっほー」と言いながら往復10kmの山道を毎日通学自転車していたのですが・・・若いってすばらしい。

アオハルかよ。

 

今日は私の最近のメイク事情化粧品(ベースメイク編)

誰が興味あんねんネタですが、コスメ大好きなのでたまにこんなネタも出ます・・・

 

とにかく私はメイクに時間がかかりますちゅー

休みの時やちょいと近くのスーパーマンダイに出かける時は早いですが・・・。

 

その時間のほとんどがベースメイク、いや、ベースメイクにとりかかるまでの行程です。

 

一番重視しているのは保湿とUVケアです。

基本、夏も冬もスキンケア、メイク手順は変わりません。

保湿をしっかりすることが、一番のメイク崩れ防止になります真顔

 

朝、洗顔後スキンケアをしてから使うアイテムたちがこちら下矢印

使う順番に並べればよかった・・・アセアセ

①左のMACストロボクリームで保湿とツヤをプラス乙女のトキメキ

(現品1本買うより、免税店や限定店舗、オンラインで買えるリトルMAC2本買った方が安いにひひことに気が付きました)

②真ん中のビオレUVアスリズムでしっかりUVケア晴れ(首まで塗ります)

③右から2番目のエテュセオイルブロックベースを小鼻周りとTゾーンにだけ塗り塗りマニキュア

テカり防止下地は全顔に使うと、私の場合は逆に乾燥したりインナードライを助長するので、部分的にしか使いません。

④一番右のラロッシュポゼUVイデアプロテクショントーンアップで保湿・UVケア・トーンアップおすましペガサス

メイクアップフォーエバー STEP1 スキンイコライザーを米粒1つ分くらい目の下に塗り塗り目

これやると夕方パンダ目になるのが格段に少なくなります!塗り忘れたらちょっと焦るくらい。

 

ここまでやってやっとファンデです笑い泣き

ファンデは、通年、リキッド派ブラシ

気分によって、使い分けます下差し

ちょいとそこまでメイクの時は左のベアミネラル コンプレクションレスキューディフェンス

あまり深く考えてない時(笑)はTarte FOUNDCEALER(日本には売ってないのでセフォラのオンラインで買いました)

ツヤ重視したい時はローラメルシェフローレスルミエールラディアンアスリフレクティングファンデーション (長い)

ちょっとセミマットにしたい時はMAKE UP FOR EVERのマットベルベットスキン

 

厚塗りになるのがイヤなのと、ちょっとツヤは残したいので基本的には少量のファンデーションを濡らしたブレンディングスポンジでポンポンしてます。たまにブラシでつけます。

この後に、そのまま濡れたスポンジでMACのライトフルCかMAKE UP FOR EVERのマットベルベットスキンのパウダーファンデをほんの少しだけ載せて押さえます(これでリキッドファンデ特有のべたべた崩れ感が軽減します)。

 

ああ、疲れたしょぼん いつも何気なくやってることも字にすると大変ですねあせる

なにやってんだ、私。

 

で、ベースメイクの最後に下差し

一番左の、MAKE UP FOR EVERのフィニッシングパウダーをぱふぱふぱふ、とやって(粉が片栗粉並みに細かいので吸い込むとむせます)、余計な粉を大きなブラシでさささーっと払います。

 

これでベースメイク完成~笑い泣き 

ベースメイクで心がけていることは、厚塗りしないこととツヤを残すことです。

厚塗りは、メイク崩れの原因になりますし、崩れた時に汚くなります。

 

そのあと、ポイントメイクをやって、ぜーんぶ終わったら、↑の写真の

MAKE UP FOR EVERか、NYXか、Urban Decayのフィックスミストをしゃしゃしゃーっとかけて終わり!

 

どうして、こんなにベースメイクに時間をかけるのか?

というと、やっぱりベースがきれい、もっと言えば素肌がきれいじゃないと、どんなに上手にポイントメイクをしても、映えないからしょぼんです。

 

素肌をキレイに保つために、

・肝斑が再発しないように、ビタミンCとトラネキサム酸の内服は続ける

・月に1回マッサージピールをする

・スキンケアは保湿しまくる

を心がけています。

 

それから、コスメ好きなお友達と、時に長々とコスメ談義をして、何がよかった、これはいまいちだった、という情報交換もしています(ようこさん、いつもありがとうラブラブ)。

 

メイクの話、美容の話をしているときはとても楽しいですラブ

患者様に、「それどこのコスメですか?!」とお聞きしたりもしていますリボン

 

おススメコスメがあったら、ぜひ教えてくださいね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

黒田でしたクローバー

 

 

 

にほんブログ村に参加していますあじさい ポチして、いろんな美容情報を探してみてくださいキラキラ

 

よろしければHPもちらっとご覧くださいクローバー

 

インスタグラムもチェック&フォローしていただければうれしいですラブラブ!