そういえば先日、相方は2泊3日で違う州に出張へ。

そのため2日間ひとりでお留守番の日があったので、緊急時にひとりで外出などできるように1週間レンタカーを借りました。



A型おんなのライフレシピ

大事な大事な相棒 ナビ。



あいかわらず道を覚えていないわたし。

ひとりで運転する場合、ナビがなければ家にも帰れなくなります。。。

(ノ゚ο゚)ノ


なんせ地名すら覚えていないため、住所を見ただけでは目的地が近いのか遠いのかも判断できず。。。

そのくせに、お出かけ願望は大!!


「とりあえず行ってみよう!!(*´∀`*)」

とナビを頼りに毎日ひとりでお出かけしました。



ナビは相方に借りたのですが、普段一緒に乗っている時に流れてくるのは英語でのガイド。


turn right

turn left

five mile

destination


???


いつも助手席に乗って聞いていても、頭がウニウニ。。。

数秒考えてからでないと理解できません。(><;)


アメリカの道に慣れていない&運転席が逆&方向が全くわからないの状態で、更に英語でのガイドで運転できるはずがなく。。。

そのため、お恥ずかしながら、


英語→日本語

マイル→キロメートル


の設定に変えてもらっていました。

うんうん、これならわたしにも若干の余裕が!!(´∀`)



というわけで、

“アメリカなのに日本語でのガイド→車の外はアウェイだけど車の中はホーム。”

の状態でお出かけしていたのです。


(*´∀`*)


しかし、ナビどおり行き、ナビは目的地到着!!と言っているのに目的地が見つからず、結局そのまま帰宅。。。。なんてこともありました。(´д`lll)


ナビは優秀なはず。


運転ってこんなに難しかったのね。。。と実感。

まずは方向を覚え、地名を覚えることが優先かな~なんて思ったりしました。



ココは完全な車社会。

車がなければどこにも行けないのです。( ´ー`)

そう考えると、歩いてコンビニにも行ける環境ってすばらしい~と改めて思います。


“近場だけでもナビなしで!!”

がしばらくの目標になりそうです。

(*´∀`*)