イカの塩辛とナスとトマトのパスタ | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


今日のお昼ごはんは、イカの塩辛とナスとトマトのパスタ。

何度かブログでもご紹介しましたが、お気に入りのパスタです。


大さじ1程の塩辛からたっぷりのお出汁が出て、最近ではアンチョビのパスタより登場回数も多くなっています。

塩辛は余ってもご飯のおかずにもなりますしね^^

塩辛はクリームパスタとも最高の相性で、ウニのクリームパスタに匹敵するくらいのお気に入りです。

こちらのパスタ、塩辛が苦手な方へ塩辛が入っていることを言わずお出しした時も塩辛が入っている事を全く気付ず種明かしをした時にはびっくりされました。

塩辛が苦手な方は、クリームパスタを先におすすめします。


塩辛のダシとフレッシュトマトのソースが甘いおナスに染み渡り、おナスもたくさん美味しく頂けます。

パスタを入れず、おナスとトマトとパプリカなどラタトゥウユのようにしても美味しいと思います。


●作り方●

フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクと鷹の爪を加え香りがしてきたら取り出し、サイコロ状に切ったナスとトマトを加え軽く塩コショウし軽く炒め更にイカの塩辛を大さじ1加え白ワインで香りを付けます。白ワインでイカの臭みも気にならなくなります。

そこへ海水よりやや薄めのパスタの茹で汁をお玉2杯ほど加えトロッとしてきたら、パスタを加え混ぜます。

パスタをお皿に盛りつけパルメザンチーズをたっぷりふりかけて出来上がり。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。


レシピブログに参加しています♪

totoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス