コリア風スタミナレシピ | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:




今年のお料理の目標は、スロークッキング。

今まで仕事をしていた事のせいにして簡単レシピばかりでしたが、今年は保存食なども含めゆっくりお料理を楽しみたい考えています。

保存食、年始からいろいろなものを漬け込みましたよ~また改めてご紹介させて頂きますね^^


さて昨夜はメニューは。。。

お正月の三が日を過ぎるとカレーなどスパイシーなものが急に恋しくなります。


● 塩豚のサンギョップサル風

● アサリとニラのチヂミ

● ナスのナムル

● ゴーヤとツナのカレーマヨサラダ

コリア風レシピになりました。


塩豚のサンギョップサル風、すごく美味しかったです。今まで漬け込んだ塩豚ではなくバラをそのまま焼いていたのですが塩豚の方が数倍美味しく頂けました。本物のサンギョップサルを食べたことがないので風ということで^^(過去の記事→花

塩豚、アサツキ、パプリカ、薬味味噌をゴマの葉に巻き頂きます。この日は押し麦を混ぜたご飯を炊いたので、更にご飯も包んでパクリ!ご飯が進んで止りません(;^_^A


アサリとニラのチヂミはアサリから出たお出汁がいいアクセントになります。

なすのナムルは、ナムルの中で一番好きなレシピ。蒸し器で縦半分に切ったナスを蒸し、蒸しあがったナスを縦に手で裂きます。そこへヤンニンジャンを加え和えたら出来上がり。

焼きナスや揚げ煮びたしも大好きですが、たまにはナスのナムルもヘルシーでおすすめですよ。


最後に、ゴーヤとツナのカレーマヨサラダ。

こちらのレシピ、2年くらい前(過去の記事、レシピはこちらから→花 )にもご紹介したレシピですが、当時ブログを見て下さった読者さんから「作ってみました~♪」「美味しかったです~♪」など嬉しいコメントやメッセージをたくさん頂きました。また作られたサラダをお写真付きでブログにUPして下さりとても嬉しかったことを覚えています。

お料理中心のブログをしている中で、そんな場面に出会えることが何よりも嬉しい瞬間です。

ブログを初めて3年弱、たくさんの方々が素敵な時間のレシピの中から作ったお料理を皆さんのブログでご紹介下さり毎回嬉しく感激しております。ありがとうございます。


ゴーヤとツナのカレーマヨサラダ、ゴーヤを塩もみや茹でたりせずそのままスライスしてサラダに入れますがカレーマヨと合わせるとほとんど苦味は気にならず美味しく頂ける簡単レシピです。

カレーがいいアクセントになるゴーヤとパプリカのビタミン豊富なサラダです。





最後に応援クリックお願いします♪

totoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス