TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


ある記念日。。。仕事から帰ると、「totoちゃんご飯食べに行くよ~」

と主人。


記念日が、平日に当たるとついついお祝いも簡単に、改めて週末に

祝おうとする私。。。

いやいや、記念日はその日に祝わないと意味がない!!と言う主人。


お祝いに選んでくれた場所は久しぶりのフレンチ。田舎なので本格的な

フレンチも少ないのですが、ちょっと珍しい温泉旅館の中にあるレストラン。


通常はお昼がメインのようで、この日は予約をしていた主人と私の二人

の為にわざわざ夜のコースを用意して頂きました。


ベビーピンクのプレートやカトラリーがとても可愛く、お料理を頂く前から

だんだん気分もお祝いムードに♪我ながら全くゲンキンなものです。


またホールのスタッフの方の気配りがとても丁寧で、心地いい雰囲気の

中、お料理もゆっくり頂けました。

またまたスタッフの方から思わぬプレゼントも・・・「何かの記念日ですか?

では。。。是非こちらを♪」とフルボトルのシャンパンのプレゼント。

お料理のお値段もとても良心的な上に、シャンパンまで。。。本当に

ありがとうございました。


帰りには旅館の温泉まで勧めて頂いて、ほろ酔い気分で温泉に♪

平日の仕事帰りの短い時間でしたが、一泊二日の旅行をしたような

満足感。

ありがとう・・・☆



   


   

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




ベランダのお花たち、只今満開中。

マーガレット、ビオラ、パンジー、チューリップ・・・


ふとコンクリートの床を見ると、とっても素敵な影絵が。。。


自然が作り出す造形美にハッとした瞬間でした。






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:



仕事帰りに買い物をしていると主人から電話が・・・

今近くにいるからこちらに来るという。

食材の買い物が大好きな主人、スーパーで待ち合わせをする

ことに。


明日は休日ということで、ゆっくり晩ご飯。

お互い食べたいものを作ることにしました。

鴨が久しぶり食べたいというリクエスト。そういえばうちに冷えている

シャンパンもあったなぁ~♪

お肉コーナーへ行くと美味しそうな岩手産の鴨のブロックがありました~

一品目は鴨のローストに決定。

あとは、私の好みで、旬のアサリとトマト、ハナッコリーのパスタと

なすとニラの和風グラタンに。


鴨のロースト、外はカリット、中はほんのりピンク色にシューシー

に焼きあがり大成功☆

ソースは、バルサミコソースで頂く事に。鴨はオレンジソースやバルサミコ

ソースなど、酸味の効いたソースがよく合いますよね~






こちらは以前にブログでもレシピを紹介させて頂いた

なすとニラの和風グラタン。

ニラとチーズの摩訶不思議な組み合わせですが、意外に

マッチして美味しいんです。

ポイントは焼きあがった後にかけて頂く甘醤油とガーリックチップ。

ぐっとグラタンの味を引き立てくれます。

しかもと~っても簡単に作れちゃうんですよ。


週の中日が休日って、なんだか中休みのようで嬉しい。

明日は、つくしでも採りにいこうかなぁ~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:



一泊二日の旅で出合った、ブリキのアルファベット。


いろんな、雑貨屋さんで見かけては気になっていたものの

どのように扱っていいか迷い、なかなか購入には至らずに・・・


旅は、購買意欲も大胆にさせます。


うん、でも買ってよかった~☆

このアルファベットを見るたびに、今回の旅を思い出せそうです。


こちらのショップ、と~っても素敵なんです。

また後日upしたいと思います。


                         zzz・・・・・



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

   




一泊二日で、温泉に行ってまいりました。

やっぱり温泉は癒されますよね~


古くからある旅館に新しく出来た別棟の離れ。


はじめに予約をしようと思った旅館がいっぱいだったので

急遽こちらを旅館を予約したのですが、はじめての行く

場所にはワクワクします。


先週、沖縄マラソンに出場していた主人。

4日間の沖縄旅行から帰ってきてそのまま仕事だったので

今週はお疲れモード。

今回の骨休み旅行を何よりも楽しみにしていました。

天気は抜けるような青空。まさしく行楽日和♪


そしてお部屋に案内され、早々にびっくり!!


あまり詳しくチェックしていなかったお宿だったのですが

大浴場とは別に、お部屋にも24時間入れる温泉が。


浴槽は味のある陶器で作られ、床にはヒノキがひき詰められ

これまた、なかなかの雰囲気・・・

脱衣場もちょっとした小浴場くらい広く作られていて

ゆっくりと入れました。

なんといっても、気軽にいつでも入れるというのがいい

ですよね。


大浴場へ行く時には、こんな籠も用意され、にくい演出。


また、タビ型の靴下も用意されていたので浴衣を着た

外出の時には重宝しました。

しっかりお持ち帰りさせて頂きましたよ~。

(もちろんお持ち帰りOk)


さてさて楽しみにしていたお料理は・・・



地物の幸で揃えられたお刺身は最高。

大好物のウニ、活イカ、車えびなど

「魚介類の玉手箱や~♪」(笑)な~んて思わず会話も

弾みます。


 




今日は1日楽しかった~。

旅館に着くまでの山間のドライブでは、桃や梅、菜の花が

春の訪れを感じさせてくれたり。

この日はとても温かかったので浴衣を着て温泉街を

ぶらぶらお散歩したり。

久しぶりに2人でゆっくり休日を満喫出来ました。


では翌日は、絶景日本海沿いドライブへ続きます~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



最近、はまっている、揚げ牛蒡とジャコのカリカリサラダ。

主人と行きつけの居酒屋さんのメニューなのですが、とても

美味しくて我が家でもマネッ子をしてはまっています。


揚げた牛蒡とジャコのカリカリ感に、我が家では、もう一

アレンジを加え山芋のトロトロシャキシャキ感を加えました。


サラダですが、男性にも意外に好評でおもてなしの時にも

人気メニューになっています。


我が家での飲みごとの時にも、なるべくお野菜を多くした

レシピを取り入れたいと考えているので、このレシピは

活躍しそう!!


ちなみは、ドレッシングは自家製の玉葱をベースとしたお醤油味

のドレッシングです。このドレッシング以前ご紹介させて頂いた

豆腐のハンバーグのタレを応用して作っているものですが、

玉葱を丸ごと擦り下ろしお醤油や蜂蜜、酒に酢などを加え煮詰

め、その濃縮した玉葱に、オイルなど更にお醤油やお酢などの

調味料で溶き合せます。

ジャポネソースといったところでしょうか。

この玉葱ベースに、カボスの果汁を加えドレッシングにしたり、

又はオイスターソースを加え、片栗粉をまぶしカリカリに焼いた

豚のソースにしたりと、応用が様々利くお気に入りのタレです。


いつも目分量で作っているので次回、作る時には分量は量り

upしたいと思っていま~す♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



あっという間に年が明けて、もう2ヶ月が過ぎたんですね~

年明けから、バタバタと過ごしていた為、時間の流れが早い!!

そして嬉しい忙しいなのですが、年明けから週末我が家には

お泊りでのお客様続き・・・

久しぶりのお友達家族であったり、両方の両親であったり

わざわざ、飛行機や新幹線を使って、わが家に来て下さるなんて

本当に嬉しいばかり。

ありがとう~!!


お客様がいらっしゃる時には、なぜかその方のイメージの

お花を購入しちゃいます。

この日のお花は春らしい爽やかな黄色のお花。

そういえば、私、すぐ人をお花に例えちゃうな~(笑)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。