TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:

     


毎日寒い日が続いていますね。

私の住んでいるところも例年より、よく雪が降ります。

皆様、風邪などひかれていませんか?

実は私も風邪気味で、今朝から少し咳が出ています。

でも心は元気!!秋から冬にかけてが大好きな季節。

なにもなくても、なんだか心が弾む季節なんです♪♪

普通は、春ですよね~(笑)


今日のお料理は

揚げ鶏のレモンネギソース 揚げごぼう添え

揚げ鶏に大好きな、ネギとレモンでタレを作りかけて

頂きました。

いつもは、レモンの代わりにお酢でタレを作るのですが

ビタミンCをたくさんとろうと、レモンで代用。

初めてのレモンダレでしたが、主人にも好評でした。ごはんにも

よく合う一品ですよ。

揚げごぼうは、ブログでもご紹介した事がある、足湯付きのお食事

どころ で、から揚げを注文すると、揚げごぼうが付いてあり、これが

絶品で我が家でも真似をするようになりました。縦に薄く切った

ごぼうを素揚げするだけなのですが、カリッと仕上がりとても美味しい

ですよ。


揚げ鶏のレモンネギソース 揚げごぼう添え


材料

鶏もも     1枚

下味(お醤油大さじ1 酒大さじ1 摩り下ろししょうが小さじ2)

片栗粉

サラダ菜

貝割れ

トマト

ごぼう


タレ

しょうが    小さじ2

ネギ      1/2束 みじん切り

お醤油    大さじ4~5

レモン     1/2個絞り汁

砂糖      大さじ1

豆板醤    小さじ1


1. 鶏肉の厚みのある部分に切り込みを入れ、不要な

   脂身を取り、下味を付ける。

2. 1に片栗粉をまぶし、サラダ油でカリッと揚げる。

3. 続いて、添える薄く切ったごぼうも素揚げします。

3. お皿に、お好みのお野菜を盛り、揚がった鶏をその

   上にのせたら、タレをよく混ぜ、かけます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

    


随分遅い、新年のご挨拶になってしまいました。

皆様、どんなお正月をお過ごしになりましたか?


我が家は例年通り、里帰りをしました。

写真は、主人の実家で作ったおせち料理です。

今年は、お舅さんが女性陣に楽なお正月を過ごして

もらいたいと、日航ホテルのおせちを取り寄せて

いただいたので、本当に代表的なおせち料理を、義母と

義妹と3人で手分けして簡単に作りました。

義妹は、お嫁同士なのですが、とても気が合い、おしゃべり

しながらのお料理も、楽しみの一つです。


田作り、数の子、黒豆、くわい、がめ煮、煮豚、なます

鮭のたまり漬け…そしてもちろん、お雑煮も…

他にも、タラバガニや、たくさんの牛肉を母が用意して

いたので、手作りだけでも十分な量になりました。


といっても、ホテルのお節も気になります。届いたお節は

白木のお重に入っており、3の重で和、様、中に分かれて

おり、みんなでコメントをしながら楽しく頂きました。


毎年お正月は、主人の実家で過ごすのですが、短い時間

の中からも、言葉ではなく義母のほんの些細な行動から

両親の愛を感じ学ぶ事がたくさんあります。

それは、お風呂に入る時にも、ひしひしと感じます。

実家は一軒家の為、マンション暮らしに慣れた私は、とても

寒く感じます。その為、お風呂も冷え性の私は、就寝前に入る

ようにしています。

でも義母は、私が気を使って遅く入っているのではと気にかけて

下さりいつも一番風呂をすすめてくれます。

でも、久しぶりに会う皆とおしゃべりをしているとついつい

遅くなり、私と義母が最後に残り、義母が入り、私が入ると

いうのが、いつもの順番のようになってしまいました。

義母は、とても几帳面な人で、とても綺麗好きです。

最後に私がお風呂に入ろうとバスルームに入ると、男性陣が汚した

洗面台も、綺麗に拭き上げられて、床には髪の毛一本もないように

短い時間で、私が気持ちよく使えるようにと整えて下さっています。

そして湯船には、溢れる寸前ぐらいのお湯の量。はじめて、この湯船

を見た時、義母が、うっかり入れ過ぎてしまったのかと思ったのだけ

れどそれは毎回続き、「気がねせずに、お湯を使ってゆっくり入

ってね!!」という義母の心遣いである事を気付きました。

そのまま湯船に入ったらたくさん溢れてしまうほどのお湯・・・決して

母は水や物を粗末にするような人ではないのだけれど、そんな義母

が満杯に入れて下さったお風呂に入る度、義母の心遣いに本当に

同じ女性として、頭が下がります。


今年も、とてもいいお正月を過ごせました。

今年は、どんな年になるのでしょう!!


皆様にとって、素敵な一年になりますように゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。