6年!! | 双極性障害とうまく付き合っていこう

双極性障害とうまく付き合っていこう

二人の子供を子育て中。高校1年生の娘は中学2年生冬休みから起立性調節障害、過敏性腸症群に。長女は2024.6一旦治療終了。長男小6不登校気味。ADHDあり。
私は介護中に双極性障害になりました。今はヒステリー、不安障害、強迫性障害も。
日々の日常生活を主に書いてます!






余命1年の宣告から6年が過ぎました爆笑
毎年1年、1年越せるように過ごしてきましたキラキラ






そんなお母さんの今の状況は…マーカー数値は 75まで下がりました照れ

副作用は歯が痛くなる?歯茎が痛くなる?みたいで、痛みがひどく、痛み止めがきれるとどうにもならいようで、1日3回ロキソニンを飲んでますアセアセ
食べるのが辛いようですショボーン





あとは…最近腰の痛み(骨転移)も前よりあるみたいですショボーン






体重は癌になる前より11㎏減下矢印
元がかなり体重があったのもありますがえー
手術後65→57㎏になり、皆もビックリして『やばいなんじゃないか…』と思ってたようですショボーン

それからまた体重は60㎏まで戻り、身長も150㎝しかないため、それでも標準よりオーバーですが、痩せるとやっぱり心配になるのでこれくらいで良いかなと思ってました照れ





でも今年5月までは58㎏だった体重が、7月にはかなり体調も悪くなり、55㎏まで下がりましたえーん今は54㎏ですアセアセ
昔のお母さんからは信じられない体重ですタラー
前はおじいちゃんおばあちゃんの介護、お父さんの介護に、病気、仕事のストレスもあって、食べてたのもあると思いますアセアセ





お母さんの痩せた姿はもう見慣れましたが、いつかお母さんがいなくなってしまうかもしれないという恐怖は正直ずっと薄れてました。何だかんだ元気だったので…

でも確実に弱っているのはたしかです。
抗がん剤も最後のはずだし、いやもう1つあるのかな?
よくわからなくなってきましたショボーン





こんなこと考えたくないですが、お母さんの今の状況からみると1~2年かもしれないと思ってます。
だから後悔しないように過ごしたいと思ってます。
弱気になってるわけではないんですが、感じるんです。何となく…。





ただこの先不安なことがあります。
本当に大変な時期がきたときに私はやっていけるのかなって。
看病するのって精神的にも、体力的にもかなりダメージが大きいし、私はあまり体が強くなくて、だいたい疲れがたまると熱を出します(>_<)
なのでお母さんが入院する度熱を出してますえーん





こんな私が精一杯もうやりきったと思えるほどの時間を過ごせるのかな。
考えても仕方ないけど。

お母さんの状況からだと今は元気でも、急変してもおかしくないし、1日1日大切に過ごしていきたいです。

お母さんとずっとずっと笑って過ごしていけますようにハート









また更新します(^^)