口を開ける ガクッと鳴る | CLOVER スタッフブログ

口を開ける ガクッと鳴る

無事土日の三ツ境七夕灯篭祭りも大盛況で終わりました☆

次は、8月4、5日の三ツ境夏祭りです☆
今年は、いつものアイスだけでなく、新しいものを仕入れますのでぜひ足を運んでくださいね☆




本日ご来店のお客様が、3日前から口を開けるとガクッと鳴るんです。。。
このまま開かなくなるんじゃないかと思って、今度今行っている歯医者さんに紹介された病院に予約を入れようと思っているんです。
とおっしゃっていたので、詳しくお話を聞かせていただきました。


このお客様は、先月から歯医者に通っていて、前回2週間前にご来店いただいた時には強い頭痛が出ていらっしゃいました。
前回の施術以降、頭痛はなくなったようですが、この2週間は、右側ではあまり噛まないでと言われたようで、左側で噛んでいたそうです。

すると3日前から開ける際にガクッと音がするようになったそうです。

4年ほど前に口が急に開かなくなったことがあり、その不安がよみがえっていたそうです。

じゃあ、それ僕が改善しますね。と言うとちょっとびっくりした様子でしたが、

口が開く時ってどのような動きをするのか?
なんで今音がなっているのか?
なぜそうなってしまっているのか?

を一つずつ説明をしていき、何度も音の確認しながら施術をさせていただきました。


そして施術を終えて口を開けてもらうと・・・

「え~!!全然音が鳴らない!!」
と嬉しそうでした☆


まだ歯の治療は続くので、その間は片側に偏った使い方になるので、また同じような状態になる可能性が高いですが、再発しないように自分でできるケアを伝授して施術を終えました☆


どうしても歯の治療中で片側で噛まなくてはいけなかったり、大きな口を開けなくてはいけない時は顎にも負担が来ていることが多いんです。

それがきっかけで口を開ける度にグキッと音が鳴ってしまう事がありますが、しっかり原因に対してアプローチをすれば改善します☆

お困りの方は気軽にご相談くださいね☆