【ねぎだれの鴨ソテー】もう牡蠣醤油から離れられない・・・ | 越谷で営業54年の不動産屋@大関建設の気になるブログ

越谷で営業54年の不動産屋@大関建設の気になるブログ

★越谷駅西口にある不動産会社です★
安心の創業54年!越谷地域の不動産関係の事ならお任せ下さい!
売買(新築・中古・土地など)・賃貸・管理を取り扱ってます♪
日々の業務やお家の情報社員のプライベートなど更新していきます!

どうも、こんにちは

 

いつも昼食べた直後に「今日の夜何が良い?」

とか聞いてしまう者です。

 

っで、我が家はジビエ系のお肉も好きなので

羊か鴨か・・・となり用意したのがこちら

 

ねぎだれ鴨ソテー

 

これがですね~たれが最高に美味しくできました。

過去にも鴨肉のソテー出していたのですが、

和風であれば過去一美味しかったと思います。

 

決めては、そう「牡蠣醬油」

これです。もう牡蠣醤油の無い状態には戻れない。

 

色んな醤油もあると思いますが、

もう2年くらい我が家では牡蠣醬油にハマってます。

 

今回使った鴨肉は外国産の冷凍の物です。

そんなに高いものでは無いので興味があれば是非

 

それでは

■レシピ?

①フライパンに油を引き、鴨肉のブロックを皮面を下にして

弱めの中火でゆっくり焼いていきます。

 

②皮面が軽く焦げ目が付いたら裏返したり、

側面を焼いたりして全体の色見が変わって来たら、

舞茸を入れてしんなりするまで炒めます。

 

③お肉全体に軽く焼き目が付き舞茸がしんなりして来たら、

一度フライパンから出してアルミホイルで巻いて休ませます。

 

④肉汁等が残っているフライパンに

みじん切りにしたネギを入れ、わさび・塩・こしょう・顆粒出汁・

料理酒・みりん・牡蠣醬油を入れてひと煮立ちさせて

ねぎだれの完成

 

⑤一度フライパンをキッチンペーパーでキレイにして、

鴨肉をスライスして、内側にしっかり火を入れる為に

また弱めの中火で両面を焼いていきお皿に盛って完成

 

 

出汁の香りと甘目な牡蠣醬油にわさびの風味が乗っかり、

鴨肉の油と良く合うタレが出来ました。

 

鴨肉は中々食べないな。という方にも一度試して欲しい

仕上がりでした。

 

牡蠣醬油も使った事無い方も多いと思いますが、

一度試してみて貰うと楽しめると思うので参考になれば

幸いです。

 

 

それでは、この辺で~