よつば日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2005-04-13 21:04:16

あーくんの誕生日

テーマ:トラバ

ずっと花粉症で寝込んでいて、なかなかブログできなかったよつばです。

 

今日は調子がいいのでトラックバックに参加したいと思います。

 

 

長男のあーくんの誕生日は、7月7日「七夕」です。

 

 

本当は、7月13日が予定日でしたが・・・・

 

7月5日の夜に陣痛が始まって、そのまま微弱のまま2日経過したために、帝王切開で出産しました。

 

その日の夜は、あいにく曇り空で、織姫と彦星は出会うことは出来ませんでしたが、

 

 

私はとってもかわいい彦星出会うことが出来ました

 

子供の誕生日って、きっと、ママのおなかにいるときから運命的なものだと思っています。

 

「予定日」とかあるけど、それはあくまでも予定であって、

 

無事に出産できれば、いつだって、

 

大切な、大切な記念日になると思っています。

 

 

 

だから、誕生日にはいっぱい、いっぱいお祝いしてあげたいですね。

2005-04-08 20:45:29

春なのに・・・

テーマ:ブログ

こんばんは。今日は、外でよく遊んだからか、もう寝てしまったので、いつもよりも早い時間帯でブログしているよつばです。

 

 

今日のタイトル「春なのに・・・」

ほんとに、あっという間にサクラの花も満開になって、とっても暖かい気候となりました。

土の中の虫たちも外に出てくる・・・・

 

 

そして、今まで閉じこもっていたマンションの子供たちも出てくる・・・

 

 

うちの子供たちは、寒い冬でも外遊びばかりしていましたが、

他の子供たちは出てこなかった・・・・

 

 

ベランダに干してある洗濯物だけが、子供がいるのを教えてくれていました。

 

 

「みんなが外に出てきてくれたらもっと楽しくなるのにな・・・」とずっと思っていました。

 

 

 

そしたら・・・・

 

 

 

いました!

 

 

 

春の風に誘われて子供が次々と出てきました。

 

 

あるママは、

 

 

 

「いつも子供たちと遊んでいるのを窓から見ていたけど、出て行く勇気がなくて・・・」といっていました。

 

 

初めは、私もそうだった。

 

だから、気持ちはとってもよくわかる。

 

 

 

そんなこんなで、集まった子供は、6世帯8人!!!!

うちの子達も人数が増えたおかげでとっても楽しそう。

 

 

おかげで、

 

 

「春なのに・・・・・」

日焼けしてお肌が真っ黒になりました。

このままでは、夏にはどのようになっているか、とっても心配です。

近日、写真公開できたらいいなと考えています。

 

乞うご期待!!!!!!

2005-04-06 22:13:32

電車大好きあーくん

テーマ:トラバ

うちのあーくんは、1歳すぎたころから電車に興味を示すようになってから、

おもちゃといえば電車関連のものばかり・・・・

 

 

たとえば・・・・・

 

 

「トーマス」や「プラレール」、

アンパンマンのおもちゃでも電車に乗っているものがあれば

それを選びます。

 

きっかけは・・・・

 

 

前に住んでいたところが、新幹線の高架橋の側だったこと・・・かな???

 

 

そして、初めて電車に乗ったときに、運転手さんが手を振り返してくれたこと・・・

これらの出来事が、まだ幼いあーくんの心を大きく動かしたのかもしれません。

 

 

 

今まで家でぐずったり、買い物していてうるさく言ったりすると

「おとなしくしてくれるならいいか・・・」

なんておもって、すぐおもちゃを買い与えていました。

 

けれど、それがきっかけで、おもちゃの数が多くなって、しまいには外で遊ばなくなってしまったので、

 

「これではいかん!!!!」と最近はSAVEしています。

 

 

「おもちゃがよくない!!」とは思っていませんが、遊ぶ時間や、おもちゃの量などに注意しながら遊ぶように心がけています。大人の都合のいいように与えるのではなくて。

 

 

 

一番のおもちゃ(あそび)は・・・・・・

 

 

きっと、わたしたち大人が、子供と一緒になって遊んであげることかもしれませんね。

けれど・・・「こどものおもちゃ」にだけはなりたくないよつばでした。

2005-04-04 23:15:23

シャボン玉とんだ

テーマ:ブログ

昼間の日差しが暖かくなって、やっと春めいてきましたね。こころもウキウキしてきます。

よつばです・・・こんにちは。

今日、家の庭で、子供たちとシャボン玉をしていました。

そしたら、見たこともない小学生くらいの男の子がやってきて、

「シャボン玉が飛んでくる方に歩いてきたら、ここにたどりついた。」

と、言うのです。

なんだかとってもうれしくなって、二人の息子と喜びました。

しばらくして、2人目の訪問者が・・・

今度は、上の息子と同じくらいの子供を連れたママでした。

「キレイだったのでついてきました・・・」と。

シャボン玉が私たち親子にとっても暖かなプレゼントを運んできてくれたお話でした。

おしまい・・・・

2005-04-02 23:41:53

あーくんお泊まり

テーマ:ブログ

今日はダンナの実家に家族みんなで遊びにいきました。

夕飯も済んで、「さあ、帰ろうか」といった瞬間に、

あーくんが「いやだ、お泊りする!」と言い出し、帰ろうとしないのです。

仕方なく、家まで着がえを取りに帰り、

「じゃあ、明日お迎えにくるからね」といって、車に乗ると、

「ママ~、イッショニカエルヨ~」

泣いています・・・・

そうか、そうか、、、やっぱりママと一緒がいいんだね。

初めはちょっと寂しかったけど、とってもうれしい気持ちになりました。

よかった、よかった。おしまいです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス