生きていく上でお金は重要です。

豊かに暮らそうと思えば、それなりに稼がないといけません。


しかし、お金のことを考え過ぎると疲れてしまいます。

何か買うにしても何時間も悩んだり。

将来かかるお金を計算しては溜め息をついたり。

減っていく預金残高を見ては不安になる。


働いていなければ(雇われていなければ)、どうやってお金を工面したら良いか沢山考えないといけません。


家庭があるなら家族を守る必要があるので自分1人のこととして割り切れないでしょう。

毎日プレッシャーがかかる日々です。


それでもお金に取り憑かれてはいけません。

健康があってはじめてお金が稼げるのです。

逆に健康を害せばお金はどんどん減っていくことになってしまいます。


ですから健康が1番大事だということを心に刻んで、お金のことを忘れて過ごす日も重要なことなんですよね。

現実は見なければいけませんが、自分を追い詰める必要はありません。

国の制度でも人でも頼れるものは頼って、自分が壊れない程度に努力したらいいのです。


それにお金はやはり後からついてきます。

健康で楽しく生きているところに幸せもお金も付いてくるイメージです。


人は損をすることに心理的な抵抗が大きいことも知っておくと良いでしょう。

多少損しても健康ならば御の字です。

それほどに健康であることに価値がある、何千億以上の価値です。


明日病で亡くなる運命の人に何千億あっても幸せなど感じないでしょう。

現実重要ではありますが、お金が1番ではありません。

健康な心と身体が1番です。

最低限の生活でも自分が楽しければそれでも良いのです。家族だって貴方が幸せでなければ幸せを感じられないはずです。


いつも頑張っている皆さん。

私は素直にすごいなと思いますし、尊敬しています。私には同じようにはできません。

ですが、もしもお金のために自分を犠牲にしている方がいらっしゃったら、もう一度価値の優先順位を考えてみて下さい。