中秋の名月だったようで。。。 | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 

今夜は中2日で走ってきました。

やはり体を動かさないとイライラも募りますし、これまで積み上げてきた体力が減退するのではないかという不安もあったりしてあせる

 

そんなことから「今回は10km以上は走りたい!何なら16km(城山公園約20周)走ろう!」と思いながら城山公園へ向かったくらいです。

 

キッズサッカーの練習があっていたので、それを見ながら準備運動。そこから1周(約800m)ウォーキングしてからのスタート。

 

城山公園だとアクアドームの時ほどストレッチができないので若干足に不安を感じながらキロ5分15秒~20秒くらいのペース目標でした。

1周目は予定通りに走れたのですが、2周目から若干早くなりかけたので調整しながら走っていましたが、6km走り終えたくらいで呼吸がラクになり始めたので無意識にペースが上がってしまいました。

 

5kmまでは「このペースだったら10kmは問題ないけど、いきなり16kmはきついな。。。12kmかな。。。」とか考えていました。

何せ同じところをグルグル回るのでフットサルやテニスのギャラリーの方々を何度も横切ることがまあまあ恥ずかしいと思ってしまいましたあせる

 

でも、いい感じに走れるものだから12km近くになった時に「15kmまでは行こう」と思って走っているうちに「20周は約16kmだし、19周だと15kmでしょう。。。中秋の名月だから20週より19周のほうがブログネタ的にいいんじゃない!?」なんて考える余裕すらあったので、「じゃあ15km」になりました。

 

ちょうどラスト2周くらいでキッズサッカーの練習が終わって、照明が落ちたのでちょうどよかったです。

走り終えた後もペースがペースだったので特別息が乱れることもなく、疲労もそこまでなかったので、とても気持ちよく走ることが出来たし、ひさびさの10kmオーバーに満足できました。

 

 

■本日の活動

10:45~ 高橋稲荷参拝&買い物

11:00~ 制服T(御領)F氏より電話

11:30~ 自宅

     制服T(御領)対応

12:30~ 昼食

14:00~ スポーツクラブS(城山)操作説明

16:15~ 自宅

 
 

■畑の記録

以前と比べていびつな形のものは少なくなってきました。

でも手入れは大事ですね。放置だときちんと育たない。