三連休は熊本市消防出初式からどんどやでした | 熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で2005年4月にウェブのコンテンツ制作業を起業してからの活動日誌とランのこと。

 

先週末はひとつ前のブログに書いた通りに慌ただしく過ごしておりました。

 

 

土曜日は昼前からラン。

アクアドームから西回りバイパスを経由して熊本城マラソンのゴールである二の丸広場を目指しました。

3年ぶりに熊本城マラソンを走るので久しぶりに「最後の坂」を経験しておきたかったのです。

アクアドームから9kmくらいでその坂に到着しただけあって、体力的に全く問題なく走り抜けることができて、二の丸広場のゴール付近では感覚的に「ここら辺がゴールだったな」と思いながら距離が10kmに満たなかったので通り過ぎて往路を終えました。

 

そこから加藤神社へ行って参拝して、城彩苑を通って、サクラマチクマモトで写真を撮って、北岡神社で参拝して、万日山トンネルから西回りバイパスに出てアクアドームに戻りました。

 

 

日曜日は熊本市消防出初式。

今年から私の所属する消防団でも出初式に参加する班とどんどやの準備をする班とに分かれることになり、私は出初式に参加してきました。
今年初めて行進のコースにラインが引いてあり、「やっと気づいたか」と思うようなことがありましたグッド!
昼前に出初式が終わると、松尾西小学校跡地へ向かってどんどやの準備に加わりました。
これまで各集落でつくっていたどんどやを合同でやろうと今年から取り組んでいます。
 

 

水はけをよくするためにグランドが改良してあり深く掘れないので御神木が安定せず、午後からの強風に四苦八苦していました。

 

 

 

どんどや当日に立て掛けるだけまで準備して、夜は新年会へ。。。

 

 

翌日は朝から残りの作業を済ませ、地域のみなさんも続々と来られて11時に点火。。。というか、もう放火状態。

前日の強風はまるで嘘のように何の影響もなく、いい感じに燃え上がっていました。

 

 

30分経って火が落ち着いて、餅やイモを入れていました。

 

 

地域のみなさんがいなくなってきたところで残ったイモを食べてから片付け開始。

 

消防団なので鎮火するまで待って、夕方にようやくすべてが終わりました。

 

三連休でしたが一切ゆっくりすることはできないまま慌ただしく終わりましたが、とても充実した3日間でした。

来年は今回のことを踏まえて自治会が積極的に開催してもらえると助かります。

 

あ、どんどやの様子は来週の火曜日の「てれビタ」で放送されるそうです。

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 産婦人科U(田迎)対応

     広告代理店A(江越)H氏より電話

13:30~ 昼食

14:00~ 地域サイトT対応

16:00~ かみさん迎え&買い物