3rdプレイス | 曇りのち、快晴♪

曇りのち、快晴♪

過去記事、仕分け中です♩ᵕ̈*

9月某日

不定期イベントのお手伝い⭐︎


今回のメニューは…

具沢山スープカレー(地元の農家さんが朝収穫したばかりの旬野菜を届けてくれます♩)

パン(10種類〜)

コロッケ(5種類〜)

ドリンク(5種類〜)


上記のランチにおみやげのお菓子がついて

ワンコインでおつりが来る価格設定ですウインクキラキラ


メイン料理は、当日届いたお野菜に合わせて臨機応変に対応できるよう、いくつかのパターンを想定してみんなで共有〜⭐︎


朝一番、大きな段ボール2つぶんの山盛り野菜が到着〜その瑞々しさに思わず歓声♩


いざ

作業開始〜!!!


各自千手観音ばりに手を動かしつつ…


『…間に合うかな…焦るわ


『間に合わなければトークで繋ごう!

大丈夫、なんとかなる真顔!!!』


『毎回なんとかなってるもんね〜!笑』


『不思議だけどね〜笑』


『そこは自分たちをほめようよ?笑』


『うんうん。焦らずゆっくりやろう。ゆっくりで。』


地域貢献に賛同してくださる方々のお気持ちと感謝をお料理にこめて…クローバー


互いに声をかけ合いながら

準備を整える

あわただしくもやさしいこの時間が

大好きです!!!


大きく告知しているわけじゃないのに

この日もオープンと同時に

たくさんの方が足を運んでくださり


"ひさしぶりにゆっくり食事ができて幸せでした"


"どのお野菜もとっても甘くて、パンもコロッケもおいしくて、感動しました"


"家族にも作ってあげたいのでレシピを教えて?"


"子ども用にアレンジできますか?"


"次の開催はいつ?予約したい"


"お友達に誘われて来ました〜駅の近くにこんなすてきな場所があったんですね。通います


"どのお料理もおいしくて。子どもも私もいっぱい食べちゃいました(笑)また来ます"


などなど…

たくさんのお声かけをいただきましたデレデレキラキラ


子育て奮闘中のママさんたちや

かつて子育てに奮闘していた同年代のみなさん

お仕事の合間に足を運んでくださった方々にとって


ちょっとした息抜きの場になったのなら

うれしい。


ランチに込めた"ありがとう"が

食べてくれた人の笑顔になって返ってくる

何も持たない自分でも

誰かの笑顔のきっかけになれることを

カフェイベントを通して

毎回教えられている気がします。


自宅でもなく、職場や学校でもなく

ひとりでも、誰かと一緒でも

ベビーカーでも

誰もが気兼ねなく立ち寄れて

ほっとひと息つけるような


近すぎず遠すぎずで

ゆる〜く繋がれるような

そんな居場所づくり


貴重な機会をくださる方々と一緒に

これからも続けていきたいですクローバー





…つづく。