先日カップルで妊活レッスンを受けてくださいました♡  

妊活レッスンとは…新婚さんやご結婚を控えている方、そろそろ妊活しようかな、と思い始めた方など、これから妊活したい方に知ってほしい妊活のいろいろを簡単なワークをしながらお話します。

・授かり力チェック
・妊活ライフプラン
・妊娠に近づくヒント
・不妊治療って何するの? etc…



朝9時からだったので、Tさんカップルはモーニングを食べながらのカウンセリングでした♩

結婚して1年、なかなか子供が授からずこの先どうしようか…というご相談でした。

・どういう時に子供がほしいと強く感じるか?

・治療をするならどこまで考えている?

・里子や養子は考えてる?


などの妊活感についてのワークをしていただくと、普段からよくお話しているというだけあって、ほとんどの項目でお2人の意見が一致していました✨

妊娠しやすい健康体に近づく食事・睡眠・運動などの生活習慣についてもお話ししました。
不妊治療のクリニックでは生活習慣についてのお話はあまりありません。きっと、クリニックがあまりに忙しく、その余裕がないのでしょう。

また、養子や里親についても全く考えたこともなかった、というカップルの方はとても多いです。
私も6年間不妊に悩んできましたが、養子や里親という選択肢があるという事はまったく思いつきませんでした。
日本には、様々な理由で施設に預けられている子供が沢山いて、子供がほしいカップルも沢山いる…
もし養子や里親について考えた事のない方は、一度考えてみるのもいいのではないでしょうか?
今回のカップルの方も、視野に入れているという事でした。

ウソや遠慮がなく言いたいこと言い合える、とても仲の良いお二人。

子供がいてもいなくても、これから楽しい未来が待っているに違いありません♩