普段なかなかお会いできない先生にお会いできた。採卵の手術をやっていただいたことはあるのだが、診察は今回が初めてである。
前回の採卵後診察で、次の採卵(すなわち今回の採卵)について、トリガーの使い方については結論が出ていたので、今回はFSH製剤の種類にフォーカスして聞いてみた。
二回目、三回目採卵からの変更点は大きく3つ
・ダブルトリガーを使う
前回の診察で結論が出た通り。
・ゴナールエフではなくレコベルを使う
「レコベルとゴナールエフは、個人的な体質としてどちらか一方がとても合う、ということはありますか。」と尋ねてみた。「あります。どちらか一方がとても合うという方はおられます。」とのこと。前回までの卵巣刺激のKPIを共有しつつ、一回目はレコベルを使用したことをお伝えすると、「上手く行った時のやり方を使いましょう。」と、今回はレコベルを使ってみることになった。
・レトロゾールを使わない
二回目と三回目の採卵では卵巣刺激の初日と翌日にレトロゾールを服用した。しかし、一回目採卵の使用薬剤を見返してくださり、一回目は使っていなかったので、今回はレトロゾールを使わないことになった。
患者側からKPIを持参し、もしかしたら驚かせてしまったかもしれないが、「なんとかして最善の方法を探りたい」というこちら側の気持ちに応え、大変丁寧にデータを見返し、一緒に隅々まで考えてくださった。とても嬉しかった。
