こんにちは!

 

くもですふんわりリボン

 

 

 

前回のブログで、本の話を書こうと思ったのに、

書く前に力尽きたので、

今日こそは、さっそく本の話を乙女のトキメキ

 

 

今回読んだ本はコチラ↓↓↓

 

 

 

『あやうく一生懸命生きるところだった』

 

 

もう、なんせ、

タイトルがぐっとくる。

 

 

読まずにいらレンタ。

 

 

 

で、読んでみても、私には刺さるところがいっぱいの本でした。

 

ただ、読むと、働きたくなくなるかもなので、

 

「ちょー働きたい気分だぜー!!!」

「いっぱい働いて、いっぱい稼ぎたいぜー!!!!」

 

って人には、

合わないかもです。

 

 

 

 

この本を書いているのは、

韓国の方。

 

 

韓国といえば、

学歴社会の、

財閥が社会を牛耳る的なイメージ。

↑完全に韓ドラ見すぎのやつな。

 

 

 

本を、読みながら、

これは、日本よりも生きるのが大変かもしれない。

なんてことを思いながら読みました。

 

 

 

この作者の方も、

ホンデ大学だったかな?

超有名な韓国の美大を目指して、

3浪のすえに合格。

 

 

仕事をしながら、イラストの仕事を掛け持ちしていたけど、

40歳になったときに、

なんでこんなに頑張って働いているんだ。

と感じて、仕事を辞めてしまった。

 

そんな方のエッセイ本です。

 

 

この本の中で、

思わずメモした、一部を抜粋して、

書いてみます。

 

 

 

 

頑張って!(ハイハイ、いつも頑張っていますよ)

ベストを尽くせ!(すでにベストなんですが・・・・・・)

我慢しろ!(ずっと我慢してきましたけど・・・・・・)

これまでこんな言葉を、耳にタコができるくらい聞いてきた。

言われるがままに我慢しながらベストを尽くし、一生懸命頑張ることが真理だと、

みじんも疑わずにここまで来た。

そうして必死にやってきたのに、

幸せになるどころか、どんどん不幸になっている気がするのは気のせいだろうか?

 

 

 

 

今も、未婚で賃貸暮らし、車もない。

だけど不便でもなければ、悲しくもない。

問題は、自分の気持ちにかかわらず、周囲の人が「かわいそう」「なさけない」という目でみてくること。

そのたびに、僕は空気を読んでかわいそうなふりをする。

 

 

 

 

かなり前のことだが、ある人から面と向かって堂々と質問されたことがある。

なぜ結婚しないのか、当然すべきなのになぜか、と。

でも、何ひとつ答えられなかった。

いや、答えたくなかった。

相手は悪意もなく、純粋な好奇心から質問したのだろうが、

まるで暴力のように感じられたから。

みんなが正しいと信じる価値観に同意しない者への暴力。

なぜまわりに倣わない?説明してみろよと。

 

 

 

 

みんなと同じように生きないという選択は、あらゆる面で疲れる。

ひょっとして、みんなも疲れるから他人に合わせて生きているのだろうか。

もちろん僕も、いつも他人の視線を気にしてきたし、

誰に見られても恥ずかしくない人生を送ろうと努力してきた。

たとえ、それがうまくいかなくても。

正直、「人生マニュアル」に合わせて生きてみたかったけど、簡単ではなかったんだ。

でも、本当に恥ずべきは、この年で何も持ち合わせていないことではなく、

自分なりのポリシーや方向性を持たずに生きてきたという事実のほうかもしれない。

これまでほしがってきたものは全部、他人が提示したものだった。

みんなによく見られようとしていた。

それが恥ずかしい。

 

 

 

 

ほんの少し顔を上げて周囲を見渡すだけで、

ほかの選択肢がいろいろあると気づくのに、

執着してしまうとそれが見えなくなる。

たった一つ、

この道だけが唯一の道だと信じた瞬間、

悲劇が始まるのだ。

道は絶対一つではない。そして信じて進んだその道が、

歩んでみると思い描いたものではなかった、ということも実に多い。

だから、「絶対あきらめるな」という言葉が嫌いだ。

命以外なら全部あきらめたっていいとすら考えている。

もちろん、なんの努力もせず簡単にあきらめていいとは言わない。

思い描く目標があるなら最善を尽くしてみるべきだ。

 

 

 

 

 

知らぬ間に、他人の価値観に沿って、

生きていることは、

人間だもの。

確実にある。

 

 

人と人との出会いの中で、

影響を受け合って、

生きているのが人間だと思う。

 

 

考えなしに、

人がそう言っているからと、

簡単に、人を批判してしまったり、

他の人もそうしているから、自分もそうする、やってもいいのだ。と、

勝手な判断をしてしまうこともある。

 

 

だけど、

本当にそれは、自分の意見だろうか?

本当に、自分はそうしたいのだろうか?

 

 

周りに合わせて生きる生き方、

人に言われるがままに生きる生き方、

 

 

 

ちょっと見直してもいいかも?

 

そんなことを思う、本でした。

 

 

 

すでに私は普通の人の歩むレールを外れてしまっているし、

生きずらいと感じておりますが、

それも、

私が勝手にそう思っているだけかも。

 

人なんて、さして、人のことを気にしてない。

みんな案外ノリでやったり、言ったりしてるだけだったりするし。

 

人の目を気にすると、

とっても生きづらい。

 

もっと、他人の話ではなく、

自分に寄り添って生きていけるといいなハロウィン

 

 

ではでは、こんなところで!

 

ナイスなハロウィンを!!!!