3日ほど前くらい、

 

 

 

 

信じていることが、現実化する。

自分が世界をつくっている。

 

 

 

と世に言われている言葉が

 

ようやっと、腑に落ちて、

 

ビビっております。

 

 

 

 

 

 

なんてこった。。。。。

 

そして、親や環境の影響力半端ないな。。。

が、気づいたからには、いくらでも変えられる。

誰が悪いわけでもない。

 

これからは、自分の責任で生きるんや!

 


 

 

どうも!

 

おひさしぶりです。

 

くもですうさぎクッキー

 

 

 

いやはや。

先週は1度もブログを更新することができず、

無念の限り。

 

 

 

が、しかし。

仕事も落ち着いてきたので、

ブログ書けそうなときには、書いていきたいと思いまするひらめき電球

 

 

 

というわけで、今回も本のお話し。

 

今日の本はコチラ↓↓↓

 

 

 

 

最高の体調

 

 

 

 

メンタリストDaiGoさんオススメの本で、

お仲間?の鈴木祐さんが書かれた本です。

 

 

いや、この本。

 

まじで、読んでよかった。

 

 

 

私のパフォーマンスが悪かったのは、

私のせいじゃないっ!!!←いや、冒頭の気づきはどうしたw

 

 

 

この本の冒頭で、

1995年にワシントン州の牧師 ボブ・ムーアヘッド氏が

『現代の矛盾』というエッセイで発表した内容が書かれているんですが、

それが、頭もげるかと思うくらいの内容なので、

そこから、この本に引き付けられます。

 

ボブ・ムーアヘッド氏のそのエッセイは有名だし、

他の本とかでも取り上げられてたりしてるから、

ご存じの方もいるかもしれないけど、

まずは、その内容を。

 

 

『私たち人間は、長大なビルを作りあげたが、

いっぽうで気は短くなった。

 

道路を広くしたわりに、視野は狭くなった。

 

お金を使っても身につくものはなく、ものを買っても楽しみは少ない。

 

家は大きくなったが、家族との関わりは小さい。

 

便利になったのに、時間はない。

 

専門家が増えても、それ以上に問題も増えた。

 

薬は増えたのに、健康な人は減った。

 

私たちは、酒を飲みすぎ、タバコを吸いすぎ、時間をムダに過ごし、

少ししか笑わず、毎日を急ぎすぎ、

怒りすぎ、夜更けまで起きすぎ、目覚めたらすでに疲れている』

 

 

 

 

 

ほんと!それっ!

 

 

この本を読んでから、

 

ことあるごとに、

 

「なんでこんなに便利な世の中になって、

自由に使える時間は増えたハズなのに、

こんな長時間働かないといけないんだ。。。。」

 

と、ボヤいてます。

 

 

なんかおかしいよね。

世の中。

 

 

 

 

 

で、著者の方も、

もともとは、いつも疲れていて、

ぽっちゃりしていて、

何をするにも時間がかかる。

 

という体調から、

 

食事の内容をガラっと変え、

運動をはじめて、

すっかり、人生のパフォーマンスが変わったという話が書かれている本です。

 

 

この短期間で、

世の中は変わり、

人間の暮らしもガラっと変わったけど、

人間という生物の構造は、

まだその変化に追いついていない。

 

 

昔(狩猟採集民とかその時代)に比べて、

減ったものを増やして、

増えたものを減らしていくと、

健康になっていくよ。

という内容。

 

 

 

自然と接する時間を増やすとか、

観葉植物を家に置くとか、

それができないなら、

携帯やパソコンの待ち受けを自然の風景にするとか、

自然の動画を見るとか、

それだけでも効果があるよ。

 

 

とか、

 

食物繊維を取るといいよ。

 

とか、

 

他にもいろいろ書いてあったのですが、

 

 

 

 

 

私も早速、

 

自分のスマホや

会社のパソコンの待ち受けを自然の画像にすること

 

 

食物繊維のサプリを摂取し始めました花火

 

パンパカパーン。イェイ。

 

 

 

 

 

前に紹介したこの動画でも、

↓↓↓

 

食物繊維をオススメしていて、

こりゃ始めるっきゃない!

 

ってことで、はじめました。

 

 

 

本で紹介されてたのは、

・難消化性デキストリン

・オオバコ(サイリウムハスク)

・イヌリン

・レジスタントスターチ

 

とか、その辺の食物繊維だったのですが、

 

 

むか~し、

食物繊維を取るといいって話を聞いて、

挑戦していたときに、

サイリウムを飲んでいて、

まずくて続かなかったことがあるので、

カプセルにすでに入った状態の食物繊維を摂取してます。

 

今は、アップルペクチンなるものを食物繊維として摂取している。

(iHerbで買ってるよ)

 

 

食物繊維を取り始めてから、

なにやらちょっと体調良くなってる気がしているので、

いま、追加で注文して、

今度はカプセルに入ったサイリウムを飲もうと思っているよ。

 

届くの楽しみ!

 

 

 

というわけで、

最高の体調に近づいていくべく、

本の内容実践してみてます!

一部だけどなっ!

 

 

口にするものって大事だな。

目にするものもかっ!

 

 

では!