プレジール 赤ワイン篇 | パクチー&ワイン

パクチー&ワイン

主にエスニック料理とワインのマリアージュのブログです。ワインエキスパート、CSW、ドイツワイン上級ケナーです。宜しくお願い致します。

先生亡き後有志で約15年続けてきたワイン会プレジール


コロナ禍で4年ほどお休みしていたが、この度節目の会を開催。


@SynClos Yシェフの料理で


後半の赤ワイン篇



コノスル20バレル カベルネソーヴィニヨン 2008


かつてコノスルの安価かつ高品質さに驚き、もうボルドーはいらないんじゃないか説を検証する目的で


このコノスルCS2008とシャトーグリュオラロースのIDテイスティングを行ったことがあった😊。


メンバーの殆どがグリュオラロースに軍配を上げた。


そして10年後どうなったかを味わっていただく趣向😉



綺麗に熟成していたが、複雑さはあまりない感じ😑


フロアから特に感想はきかれずだが


こなれたクロ デュ マルキのようでいいのではないかと個人的には思った☺️




パスタ

蛸のラグー 菜の花のオレキエッテ


コノスル20バレルからいきなりルロワやシュヴァルブランにいくのでは落差がありすぎるので





コノスルの最上級キュヴェ オシオ ピノ・ノワール 2019を挟む




感想を伺うと『ブルゴーニュじゃないピノ・ノワールという感じ』など😑


店主さんに伺うと『ワイルドななめし革的味わいが足りない』と🙁 


ま、当方にとっては十分エレガントだけどね...😒




Oさん持参のドメーヌルロワ コトーブルギニョン 2013


綺麗な赤系の味わいで、オシオとは一味違う感じ😊




カルネ


仙台牛赤ワイン煮込み かぼちゃのピュレ




そしてシュヴァルブラン1974


感想は白ワイン篇の通り 


改めて、貴重なワインを持参下さったMさんに感謝🙇🙇


思えはこの15年間、マセット、グランジ、カレラリード...貴重なワイン沢山飲ませて下さったよなあ


感謝感謝感謝🙇🙇🙇


退会されるメンバーにとっていい思い出になったことだろう😌




締めはブルーノデュシェン バニュルス ド モーマン 2013


かつて当家で開催したヤフーワインブロガーオフ会の際の頂き物。


過ぎ去りし時間を感じさせる旨味があった😌




ドルチェ


苺のセミフレッド ショコラテリーヌ




このあと店主さんがブルゴーニュ赤の代替としてこんなワインはどうですかとクラウズ ヴィンヤーズ ピノ・ノワール ステレンボッシュ 南アフリカ 2022を試飲させてくれた。


エレガントで十分にブルゴーニュしていたが、


『私このワイン嫌い😡』

『自然派の香りがする🤢』

『ブルゴーニュじゃない😤』

と散々な評価だった😰


店主さんもインスタであれほど酷評されるとはと嘆いていた😭。


まあ、過去の思い出にひたり続けるのも良し😐


現実的選択をし違う世界に向かうのも良し☺️





今後はメンバーそれぞれが違った道を歩んで行くのだろうなあ😌



そんなことを思ったプレジール節目の会だった