白ガパオにラングドックシャルドネ | パクチー&ワイン

パクチー&ワイン

主にエスニック料理とワインのマリアージュのブログです。ワインエキスパート、CSW、ドイツワイン上級ケナーです。宜しくお願い致します。

白ガパオにラングドックシャルドネ


最近の南仏シャルドネマイブームは、ボンヌプラスで飲んだラ シガラーレ シャルドネ ヴァンドフランス  2014から


ボンヌプラス再訪して飲んだがやはり旨い


さて、今晩の料理は白ガパオ

ナンプラーとシーユカオによる味付けで、オイスターソースやシーユダムワンなどの黒系調味料は入らない。

塩焼きの焼き鳥に通ずる味わい。

白ガパオ好きかも。


合わせるワインの本命はビオ系のアルフィオーレの白だとは思ったが、

ラングドックのシャルドネとエスニック料理の相性を試してみたくなった。


ミミ シャトン シャルドネ ヴァンドフランス 2017   

輸入元ヌーベルセレクション 購入ワインナヴィ

ローヌの名門ワイナリー ヴィニューブル&カンパニーがラングドックに新たに設立したワイナリー

ミミ シャトンは小さい子猫の意

猫好きには嬉しいワインだろうが、家族の心は動かないと


リンゴ、洋梨、蜂蜜のノート

少しクリスピーさを感じるアタック。
辛口、酸味は量的に豊か

程よい凝縮感あるミドル。バランスは良い。

少し苦味あるアフターが引き締まった印象を与えている。

余韻中庸。


裏ラベルには、グリルした海老と🦞好相性とある


白ガパオとラングドックシャルドネの相性は悪くない。

ブイヤベースなんかに相性が良さそうなワインだが、

ナンプラーも魚由来

白ガパオとも相性は良いかもしれない。

家族のほうに寄せてシャルドネを選択したとしても料理と合わなければダメと家族

アフターの苦味が好きではないとはいうものの

白ガパオとの好相性をそれなりに楽しんでいたようだった。

ブルゴーニュとは違うといいながら。