来月は鹿児島へ一人旅行

することにしました

 

鹿児島といえば

昨年も行ったが

昨年に行った時は

レンタカーを借りて

霧島方面をウロウロしてました

 

今年は空港に着いたら

バスや電車で

南下して鹿児島中央や

指宿方面へ行くので

鹿児島は鹿児島でも

全然行先が変わる

カブってるのは空港くらいかな

 

そうそうついに

九州の観光列車にも

初めて乗りますキラキラ

 

いざ九州の観光列車を

調べてみると

土・日曜の運行が多く

平日に旅行するわたしにとっては

選択肢がほぼ皆無

 

平日に(平日も?)運行する観光列車は

下記の3つしか見つけられなかった

 ・指宿のたまて箱

 ・特急ゆふいんの森

 ・36ぷらす3

※他にもあるかもしれないが

わたしの探し方がヘタクソで

見つけられなかった可能性もあるので笑い泣き

他にご存じの列車があればコメント欄で

教えてくれるとうれしいです

 

今回乗るのは

指宿のたまて箱↓だが

※写真はJR九州の公式サイトより

 お借りしました

指宿のたまて箱と、ゆふいんの森は

同じ場所・同じ時間を

走っていて利用しやすい

 

36ぷらす3は

曜日によって走るルートが違ってて

たとえば

 ・木曜…博多⇒熊本⇒鹿児島中央

 ・金曜…鹿児島中央⇒宮崎

 ・土曜…宮崎⇒大分・別府

 ・日曜…大分・別府⇒小倉・博多

 ・月曜…博多⇒佐世保⇒博多

 ※火曜・水曜は休み

など、九州を1周するように

なっているので、たとえば木曜に乗る場合

前日に博多に泊って

熊本または、鹿児島中央周辺に

泊るなども含めて考えなきゃ

ならないようです

 

今回乗る指宿のたまて箱は

毎日運行してて

乗る時間も1時間位で

料金(運賃+特急料金)で2,800円と

お手軽&お手頃なので

利用しやすいんじゃないかと

いうことで予約しちゃいました

 

というか、鹿児島へ行こうと

思うまで色々考えまくった

 

飛行機はJALの特典航空券利用

なのだが

最初は長崎にしようかな?と

思ったら長崎周辺の

ホテルが高すぎてびっくり

 

出雲も見てみたらホテルは

高いのも安いのもあるけど

使用マイル数が多くてえーん

たいして遠くもないのに

那覇に行くよりも使用マイルが

多いってどういうこと?

みなさん10月の唯一の神在スポットの

出雲へ出かける人が多いのか??

なんなのか謎ですがあきらめた

 

鹿児島は使用マイルも少なくて

ホテルも安かったし

鹿児島中央周辺や指宿に

行ったことも無いので

ねらい目だーと鹿児島に決定

 

それでも鹿児島⇒羽田の

使用マイルが8,200マイル

だったところ、復路は数日したら

エコノミーが10,000マイルを超えていたガーン

 

クラスJだとなぜか9,500マイルで

押さえることができたのでハッ

往路はエコノミー 8,200マイルで

復路はクラスJ 9,500マイルで

慌てて特典航空券をGET

 

航空券はGETしたし

旅行楽しみだ

 

おしまいラブラブ

 

と見せかけて

キラキラおまけキラキラ

この猫ちゃんの顔↑

指宿のたまて箱↓に

似てない?

ちゃん、ちゃんルンルン

くろーでぃあの

待受画像がダウンロード

出来るようになりましたピンクハート↓↓

SUZURIのサイトへ飛びます