8月8日の大地震

 

その後神奈川県が震源の地震も続き

静岡県東部の当地も揺れました。

 

被害にあわれた方に

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

【南海トラフ地震臨時情報】気象庁が「巨大地震注意」を解除

 

気象庁は8月8日に南海トラフ地震への注意を促す臨時情報を出しましたが、

地震活動などに特段の異常が観測されなかったとして、15日午後5時に解除しました。

 

8月8日の宮崎の地震の後、

他の地域でも、南海トラフ地震に備え

飲料水などの買い占めが起こったようです。

通販でも売り切れていたり…

 

うちの近所のスーパーでも

飲料水は売り切れ。

 

お米も品薄です。

 

やはり普段からの備えが大切だなあ、と改めて感じました。

 

備蓄品、今のうちに見直しておきましょう。

 

 

 

 

 

いつまで気をつける?

 

 

 

気象庁の会見にマスコミが

「いつまで気をつければいいんですか?」

など言質を取ろうと必死な様子も見ました…

 

いつまでって、いつもだよ!!!!

 

代わりに言いました^^;

 

日本中どこにいても何かしらの自然災害があります。

 

お住まいの地域のハザードマップも見直して

もしもの備えを「いつも」しておきましょう。

 

備品の見直し、やっておいてくださいね~。

離れて住んでいるご家族との連絡手段も確認しておくと良いですね(#^^#)

 

 

家にいる時に被災するとは限らない

 

 

地震や停電など、

自宅にいる時に遭遇するとは限りません。

 

台風や落雷、豪雨などでも

電車が止まったりします。

 

 

外出時に非常事態になった時

数時間~半日程度持ちこたえるための「備え」

 

それが「防災ポーチ」です。

 

防災の日 9月1日までの公開です。

 

 

 

「防災ポーチ」のすすめ



FREE無料でPDFを受け取る

 

image

 

「防災の日」月1日までの公開