8月分の電気の使用量のお知らせが届きました。

 

image

 

昼も夜もガンガン使っていましたので

いくらかな~ と思っていたのですが…

 

 

7月分より1300円ほどアップ。

 

使用量は去年より1日当たり12%減少していました。

 

 

1日当たりの使用量は私が計算したわけではなくて

伝票の真ん中あたりに書いてあります。

(東京電力の場合)

 

1300円と言えば

ちょっとしたランチか

スタバでフラペチーノ2回分くらい?

 

1,2回のカフェで使うくらいのお値段で、快適に過ごせるなんて嬉しすぎる~。

 

家電は新しいものの方が、節電効果があるそうですよ。

 

我が家は冷蔵庫を買い替えていますので、その効果もあったものと思われます。

 

長く使うのが良し、とする価値観に長い間とらわれていましたが

適当なところで買い替える、という事も積極的に考えるのも良いですね。

 

高齢の方ほどこういう考えの方は多いのではないでしょうか。

 

特にエアコンなどはメンテナンスをしっかりしないと

カビやほこりなどを使うたびにまき散らす…という事も。

 

家族構成や、生活の仕方が変わった時は

モノの持ち方の見直しをおススメしていますが

家電の見直しもやってみる価値はあるように思いますねニコニコ