介護が必要かも?どこに相談する? | 「大人の片づけ お悩み相談」小田急沿線片付けナース

「大人の片づけ お悩み相談」小田急沿線片付けナース

2000年の春から「親の家の片づけ=おやかた」実践中です。
片づけの経験談、ライフオーガナイザー®として片づけのコツなどの情報発信ブログです。
片づけには「より良いコミュニケーション」「信頼関係」「思いやり」の3つの事が何よりも大切であると考えます。


テーマ:

小田急沿線の片付けナース

ライフオーガナイザー 三浦千枝です。


帰省するたびに両親の「老い」が目立ってきます。

その分私も年を取っているわけですが。





九州と関東に離れて暮らして十数年。

何度か体調不良や入院、手術などありましたが何とか乗り越えてきました。


まだ自活できている両親ですが

これからはいろいろな方や行政の助けが必要になってくると思われます。


どこに相談するか・・・


誰でも相談できる窓口は「包括支援センター」


お住まいの地域の「包括支援センター」に相談してみることをおススメします。

各市町村に設置されていますので、ぜひ検索してみてください。


かかりつけの病院があれば相談に乗ってくれると思います。

デイケアなどの入所施設を併設している病院も多いですね。


家族だけで協力して乗り越える!

不可能ではないと思いますが、

できるだけ専門家などの力を利用することをおススメします。

負担がかかるのはほとんどの場合「女性」である私たち主婦。


介護に専従できるならまだマシですが、仕事、家事、育児・・・

身体的、精神的負担は計り知れないものがあります。


休むこと、気分転換することは悪い事ではありません。

「休憩」「息抜き」の時間も一日の予定に入れてくださいね。






お知らせ


「ちょっと聞いてよ~(仮)」なお茶会を来週あたりに予定しています。


クリック2015年お茶会申し込みフォーム  

参加の申し込みフォームではありません。

お茶会開催時のお誘いメールを差し上げるための物です。


月に一度のペースで企画する予定です。

都合が合う時に参加していただければ嬉しく思います。

場所、日時のリクエストにもできるだけお応えしたいと思います。

ご自分のお茶代のみで参加していただける気軽な会を目指しています。

どなたでも参加していただけますので興味のある方はこの機会にぜひお知らせください。




片付けナース



人気ブログランキングへ

小田急沿線の「片付けナース」ライフオーガナイザー® 三浦千枝さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス