久しぶりの茶話会終了 | 「大人の片づけ お悩み相談」小田急沿線片付けナース

「大人の片づけ お悩み相談」小田急沿線片付けナース

2000年の春から「親の家の片づけ=おやかた」実践中です。
片づけの経験談、ライフオーガナイザー®として片づけのコツなどの情報発信ブログです。
片づけには「より良いコミュニケーション」「信頼関係」「思いやり」の3つの事が何よりも大切であると考えます。


テーマ:

小田急沿線の片付けナース
ライフオーガナイザー 三浦千枝です。

本日お久しぶりの開催となりました「オーガナイズな茶話会」無事に終了いたしました。

1406003613109.jpg


今日の話題はシニア世代のオーガナイズについて。

ほやほやのご感想を、ブログへの掲載許可をいただきましたのでご紹介させていただきます。

茶話会に参加しての感想
「認知症の義母の片付け」に悩んでいたので参加しました。
「片付け」よりも、「どう接するか」
コミュニケーションの取り方について。
価値観のオーガナイズが必要ということに気づかせてもらえました。

お忙しい中のご参加ありがとうございました。

「価値観のオーガナイズ」と表現されていましたが、
これは「自分がどうしたいと思っているか」ということをはっきりさせる
という意味ですね。

シニアのオーガナイズ(シニアに限ったことではありませんが)には
コミュニケーションと信頼関係が重要!
ということを改めて感じたひと時でした。

お話したい!という方はご連絡をいただければ時間を調整して茶話会を開催いたします。
次回は8月の後半あたりに計画しようと考えていますが、参加希望の方で希望の日時などございましたらお気軽にお問い合わせください。
グループでもマンツーマンでもどちらでも結構です。
参加費としておひとり様500円を申し受けます。
飲食費は各自でご負担ください。


片づけナースのHPこちら です。   

お問合せはこちらから 。お気軽にお問い合わせください。

お問合せ時に記入いただいた連絡先は、返信、その他サービス提供中の連絡以外には使用いたしません。


ライフオーガナイザーのブログをまとめてチェック音譜 


にほんブログ村


小田急沿線の「片付けナース」ライフオーガナイザー® 三浦千枝さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス