ライフオーガナイズ1級 | 「大人の片づけ お悩み相談」小田急沿線片付けナース

「大人の片づけ お悩み相談」小田急沿線片付けナース

2000年の春から「親の家の片づけ=おやかた」実践中です。
片づけの経験談、ライフオーガナイザー®として片づけのコツなどの情報発信ブログです。
片づけには「より良いコミュニケーション」「信頼関係」「思いやり」の3つの事が何よりも大切であると考えます。


テーマ:

昨日のブログで少し触れましたが、LO1級合格することができました。

試験後、同期の方と帰りの電車で話をしていて「あ~、あそこも間違ってる~」とだんだん不安になったのですが。

あの時は、終わったものは仕方ない、と前向き集団でしたね。

私にとっては生まれて初めてといっても良いくらい「自分でやりたい!」と思い実際にやり遂げた事ですので感慨もひとしお。

看護師は「一生働ける仕事に就きたい」という思いの方が強かったです。

仕事は辛いことも多かったですがやりがいもあり何らかの形で復帰できたら・・という思いもあります。

勉強中も大変と思いつつも楽しくて仕方がありませんでした。

3回では物足りないわ~、と今でも思っています。

まだこれから認定証を手にするまでは信じられない思いです。

資格を取ったという事はやっと入り口に立つことができた、という事なのでこれからいろいろ経験を積んでいきたいと思います。

最終講義が終わってから自分はどんなライフオーガナイザーになりたいのか・・という事を考えていました。

最終課題ではビジネスプランも提出し、やりたい事の方向性はあります。

これからそれに向かって行動していこうと思います。

・・・が、その前に自宅&ダンナ実家のオーガナイズを完成させたいと思っています。

LOを目指したきっかけは「自分の抱えている問題をなんとかしたい」という事でした。

少しづつ前進はしていますがまだまだです。

完成のめどとしては「家の中、収納部分のどこを見られても恥ずかしくない」という事を目指しています。

美しく整った収納を目指す、というのではなく必要なものがわかるように見苦しくなく(ここがポイント)置いてある、という状態が私のゴールです。

かなりハードルが低そうなゴールですが、これが私にとってなかなか難しいのです。

「いつか使うかも」といったものがなかなか処分できないのです。

こんな状態で「ライフオーガナイザー」を名乗る資格はないのでは・・とすら思っています。

ライフオーガナイズは「捨てない」から始める整理術です。

ライフオーガナイズを学ぶ中で自分と向き合い、自分にとって本当に必要なものがやっとわかるようになってきました。

このプロセスをもう少し時間をかけて自分で体験したいと思います。


自分の物ではないものを大量に片づける・・という事もいまだ続行中です。

おそらく家をリフォームなり建て替えなりする時まで続くと思います。

私の周囲でも同じように遠方の身内の片づけをしている・・という方が増えつつあります。

このブログを読んでくださっている中にもいらっしゃるかもしれません。

遠方でなくても身内の物の片づけをするという事は、おそらく誰の身にも起こりうること。

その状況は突然やってくることが多いと思います。

労力はもちろんですが精神的、金銭的な問題も同時にやってくることが多いと思います。

なにをどうしたらいいのかわからない、という方が気持ちを整理し、これからの行動を考えるお手伝いができればいいな、と思っています。

片づけは孤独な作業です。

故人のものであればなおさら辛い作業になります。

誰かと一緒なら頑張れるかも・・という方もいらっしゃるかもしれません。

誰にも話せない・・・という事も多いかと思います。

私がそうでした。

近すぎる人にはかえって心配かけそうだし、友人程度ではそいう話題は話しにくいものです。

相談できる方がいる方はラッキーだと思います。

話を聞いてほしい・・という方のお話をぜひ聞かせていただきたいと思います。

ライフオーガナイザーとして名乗るにはあともう少し手続き的にもやることがあります。

まだライフオーガナイザーとしての看板を出すには至っていませんが

いずれ時期を見てサービス内容について明示したいと思います。

いままで応援してくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます。

ライフオーガナイザーとしてお役にたてますよう頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします。



C's Life Organize ~mjitloaah

合格通知の日の風景です。

近所の神社です。


少し秋らしくなったかと思いましたが今年はいつまでも暑いですね。

皆様もご自愛ください。




小田急沿線の「片付けナース」ライフオーガナイザー® 三浦千枝さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス