今の部署は3/Eで終了することにしました。

そして、4/Bから別部署で就業することに。


この件に関して今の部の副所属長と総務的な部署の所属長と三人で、状況認識の擦り合せMTGをした際に。表面上は平和的に終了出来る話の流れになったので、ちょっとホッとしました。

というのも。

今度の部署は、今の部署との関係が強い部署なので、わだかまりが出来てしまうと、私は直接は現部署とは関わらない予定ですが、それでもやりにくくなってしまうこともあり。

しかもお気遣いを頂いて、社員番号はそのままで部署異動の様な感じで手続きをして頂けるらしく、PC設定などの手間がかからないことが有り難いです。

今までと違うのは、今の棟の更衣室に入れなくなることと(全く問題ないのですが真顔)、今まで使っていた特定のサーバーにアクセス出来なくなること。これはある程度必要なものはOneDriveに入れておいたり、新部署のサーバーに移しておけばOK(新部署のサーバーは今の部署でも入れるのです)。


新部署は4/1から今ある事務所を別の棟へ移動する予定があるので、荷物の前日持ち込みが出来ずどうしようと思っていたのですが、今の部の副所属長が「机に余裕があるから少しずつ取りに来ればいいよ」と仰って頂いたので、お言葉に甘えようかと。


そして、問題の現上司。

私の異動の件についてはあの時以来全く触れてこず。仕事の依頼もほぼメール。今まではレスポンスが早かったのだけれど、あれ以来返信が来ることが激減し、コミュニケーションも、あれからもうすぐ1ヶ月経ちますが、ほぼなくなりました。ある意味凄いです真顔

ただ、私にはほとんど支障はなく。変えたことと言えば、今までは「〜で宜しいでしょうか」とお伺いをたてる感じの連絡をしていたのですが、相手がコミュニケーションを取りたくないようなので、「〜致します」と報告系に。そして何かあったら面倒くさいので、こっそりBCCに所属長と副所属長を入れるようになったことです口笛


後残り1ヶ月。この上司がこのままこの態度を貫き通すのかどうかを楽しみに(悪趣味ですグラサン)過ごそうかと思います。

本当は出来ればこんな子供じみたことしたくないので、人として普通に戻れるといいなと思っているのですが、相手の感情の問題なので私がコントロール出来ることではない為、関係があるうちは、現状に出来るだけ穏便に対処するしかないかなと思ってます。

正直ここまで幼い方だとは思ってなかったので、戸惑いもありますが、なるようになっていくでしょうとのんびり傍観していきます(何故か他人事知らんぷり)。