ちゃんナナblog♩よろずの日記

ちゃんナナblog♩よろずの日記

クラリネット吹き。
富山県民
宇都宮出身

学歴
東京藝術大学音楽学部器楽科
東京藝術大学修士課程音楽研究科
桐朋オーケストラアカデミー研修課程

とやまミュージックキャラバン隊長
富山ジュニアオーケストラ講師
桐朋学園大学子供のための音楽教室講師

もう育児って域ではなくなってきているように思う、9歳娘との関係。

いや、確かに児童を育ててるんだけど。

一昨日、夜。娘の最後の乳歯が抜けました。

その最後の瞬間に立ち会えなかった私。

最初の2本を抜いたのが、昨日のように思い出される。。。

後ろから大人の歯生えてきちゃって、二重になっちゃったんだよな。

それで、歯医者さんで麻酔して2本一気に抜いたのが最初。

上の歯はレントゲンとったらすごい曲がってることに気がついて、矯正のために手術。


歯並びはちょっとかわいそうなことになってるけど、なんとか全部の歯がしっかり出てきた。

あとは娘が治したいって言ったらまた考える。


そんなこんなで、全てが永久歯となった2023年10月8日。

10月8日といえば私が大好きだった中学校の吹奏楽顧問の誕生日。


と、話がそれましたが。


今日も面白いことが。

イヤイヤ期真っ只中の末っ子は今日も元気にお風呂を嫌がる。

おむつはなんとか脱がせてみたものの行きたくない、行かないの一点張り。

さてどうしたことかと思い


「お風呂入らないとお尻痒くなるよ。お尻痒くなってきて、虫出てくるよ。

 むしにお尻食べられちゃうよ。」


と、なんともしょうもない脅しでお風呂に誘き出す作戦。


「きっも!!!!wwwww」


と笑っていた娘、

お尻を気にし出すチビ、

僕はしっかりお風呂入るから虫いないよ!といい子のりっちゃん。


母「ほんとだよ、大人になればなるほど虫でるよ。だからお母さんは毎日ちゃんとお風呂に入るよ。」


娘「え、なんていう虫?」

母「(え、どうしよ)…おしりかじりむし。」

娘「うそだ!www」

母「ほんとだよ、おしりかじりむし〜って言って来るよ。」

娘「え、うそでしょ?」

母「ほんとだよ、だから入ろうお風呂。」

娘「え、ならiPadで調べていい?」

母「(やばい!…でもおしりかじりむしほんとにアニメでいるしな。)いいよ」

娘「え、じゃあ調べるからね。」




娘「これちげー!テレビのじゃん!」

母「(さすがに通用しなかったかー。)」


からのスクロール……上差し上差し上差し


娘「…!?」




虚構新聞なんてなんのこっちゃわからん小学3年生、まじでびびる。


母「ほら、死者だってよ、お尻齧られて死んじゃうんだってよ」←意地悪



娘「え…もういっかいお尻洗ってこようかな…」

母「洗ってないんかーい」

娘「え、もう一回おしりだけ洗ってくる…。」


といって、お風呂場へ行って、本当にもう一回超念入りに洗っていましたw昇天


なんかこうやって小出しにかわいい絶賛反抗期の娘。にっこり

そしてそれにつられて、下2人もお風呂へ。昇天


いつまでこんなしょうもない会話で笑い合えるかな。

一生笑い合っていたいな。


いつ何が起こるか、本当に、生き方、毎日の選択が、命懸けになっているように感じる。

元々そうだったんだろうけど、なんだかぬくぬくと生きていたんだなと、ここ最近のニュースをみながら思う。

実感はないけど他人事ではない。

明日もおやすみって言えるかどうかわからない。

そんな当たり前に思えることが、当たり前じゃなくなるのは突然で、

そんなことが起こるなんて、予想して生きてる人なんていないと思う。

明日も同じ毎日がやってくると思い込んで、1日を終える。


今日笑い合ってることは、当たり前なんかじゃない。

今日笑い合えたこの1時間は、かけがえの無い1時間。

もう2度と戻ってこない時間。


明日も笑い合える日であることを信じて。


おやすみなさいにっこりハート