昨日、娘のさくらと息子の龍太郎が見舞いに来てくれました。

1月に、突然娘から、会いに行っていいか?とメッセージが来て、17年ぶりの再会となりました。

最後に会ったのが、それぞれ中3と小6だったので、二人ともすっかり大人になっていて。。。当たり前ですが(笑)。。。特に龍太郎は、たぶん街ですれ違ってもわからないくらいに変わっていました。

 

さくらは映画の美術関係の仕事をしていて都内に住み、龍太郎は大手企業に勤め、1年前に結婚して、同じ横浜に暮らしているとのこと!

二人とも一瞬照れた感じはあったけれど、さすがに30前後のいい大人。特にわだかまりもなく、いろんな話を聞かせてくれました。

 

びっくりしたのは、二人から、お母さんと離婚して正解だったよ、と言われたこと!

子供なりにいろいろ感じるものがあったようです。

 

僕からは、大阪の祖父母がまだ生きてることを伝え、写真を送ることにしました。

 

 

 

さくらは、このあと仕事で長野に行くとのことで、1時間ほどの再会は終わりました。

二人ともかなり忙しいらしいのですが、たまには会おうということにもなりました。

 

壁にかけたこの絵の意味もわかってくれたようでした。

 

 

この17年間抱き続けていた子供に対する気持ちか少し変わったような気がします。