2023.01.01

2023年 新年のご挨拶を申し上げます

新年あけましておめでとうございます。

おかげさまで当クリニックも開業9年目の春を迎えることができました。

新型コロナウイルスの流行から3年が過ぎようとしています。
ほぼ普通の風邪と変わらないぐらい弱毒化しているにも関わらず、
今だ2類相当に分類されているために不便な生活が続いております。
早く5類相当に下げてもらい、普通の生活に戻りたいところです。


また昨年の4月から高度生殖補助医療(体外受精・ 顕微授精)の保険適用が開始となりました。
当院でも遅ればせながら11月より保険適用による体外受精を開始しました。
保険適用のためには、頻繁にご夫婦で来院してもらい同意書をいただかなければならなかったり、
制限された診察回数の中で体外受精・顕微受精を行っていかなければならないので双方とも大変ですが、
患者様のご希望にできるだけ答えていきたいと思い開始しました。

急ごしらえの制度ですので、他院では不備や周知不十分によるトラブルがちょこちょこ起こっているとの事です。
当院では、そのような事が起こらないようスタッフ一同対応していく所存です。



そのような中でも、 昨年もたくさんの患者様に来ていただき、多くの天使を送り出すことができました。
卒業時にお渡ししているメダイも少なくなってきてしまい、パリ在住の友人にお願いし、
新たなメダイをいただいてきてもらう準備をしています。
今年もまた、できるだけたくさんの方にこのメダイをお渡しできるよう頑張っていきたいと思います。


本年もよろしくお願いいたします。


Clique de l'Ange
院長 末吉 智博