クリニック開業におけるスタッフ採用 | クリニック開業・医院経営にまつわる話

クリニック開業・医院経営にまつわる話

医院・クリニックの開業に適した物件のご紹介!
クリニックモール(医療ビル)企画や、クリニック医院開業支援を通じて感じることを、刻々と綴っています。
開業をご検討中の医師(ドクター)にとって、クリニック・医院・での開業 医療経営の参考になれば幸いです。

クリニックモール、メディカルモール、医療モールの企画開発、

ドクター医師のクリニック開業コンサルティング、医院開業支援をしているエム・クレド鈴木慎一です。

クリニック医院を開院するには、先ず開業場所と開業資金をどうするかですが、開業準備を進める上で課題となるのが職員の採用です。

 

クリニックを開業するにあたって、良い人を採用できるかどうか心配になるのは当然です。

 

では、クリニックのスタッフを採用するには、どのような方法、どんなことに注意しておくべきでしようか

 

まずほとんどの科目で、看護師と医療事務の採用をすることになります。

採用するには、新たに公募で採用雇用するのと、既知の人を雇用する場合もあります。

 

既知の人を採用するにあたり注意する点は

公募採用した職員と公平な待遇で雇用するということです。

そして、本人に対しても特別待遇ではないことをしっかりと伝え相互に確認しておく必要があります。

この確認をしておかないと既知採用の職員は、他の職員に対して勘違いした行動言動をしてします可能性があるので注意が必要です。

私個人の意見としては、あまり既知採用はしないほうが良いと経験上感じます。

 

では一般公募をする際には広く募集広告を出す必要がありますが、どのような方法で採用までに至れば良いのでしょう。

まずは事業計画に沿って募集人数(コマ数)、給与(時給)を検討する必要があります。

その際、重要なことは開業当初は正職員ではなくパートの採用を重要視することです。

特に看護師は正職員で採用したい医師が多いのですが、その気持ちはわかりますがやはり開業当初は経費の持ち出しを鑑みておきたいところです。

夕方の時間帯はパートの採用が芳しくないこともありますので、場合によっては開業当初の診療は院長のみで対応する覚悟も必要です。

 

それだけクリニック医院開業することは安易ではないということです。

 

次回は、実際の職員の採用方法についてお話ししたいと思います。

 

 

エム・クレドでは、クリニック開業に適した間違いのない物件不動産をご紹介しております。

 

この度、電子書籍を発刊致しました。

これから新規開業したいドクターはもちろんのこと、医療モール・メディカルモールとして土地有効活用を考えられている不動産物件オーナーにとっても実例を踏まえ大変わかり易くお役に立てる内容となっております。

 

エム・クレドでは、開業のご相談を随時お受けしております。
診療圏調査・事業シミュレーションも無料!
現場主義に基づく実践力の違いがあります!

医師専用フリーダイヤル 0120ー557ー009
mail to: ask@m-credo.co.jp

開業物件をお探しなら→→→医院開業クリニックnow
http://www.clinic-now.com

 

エムクレドでは、クリニックモールとして有効活用したい不動産物件情報を求めています。

公式ホームページに、医療モールとしての土地活用の方法を紹介しております。
詳しくは↓↓↓↓↓
http://www.m-credo.co.jp/about_clinicmall/index.php

ご相談は無料です。

 

株式会社エム・クレド
http://www.m-credo.co.jp

東京都中央区京橋1ー3ー2モリイチビル4F