クリニックモール、メディカルモール、医療モールの企画開発、
ドクター医師のクリニック開業コンサルティング、医院開業支援をしているエム・クレド鈴木慎一です。
クリニック医院を開院するには、先ず開業場所と開業資金をどうするかですが、開業準備を進める上で課題となるのが職員の採用です。
クリニックを開業するにあたって、良い人を採用できるかどうか心配になるのは当然です。
では、クリニックのスタッフを採用するには、どのような方法、どんなことに注意しておくべきでしようか
まずほとんどの科目で、看護師と医療事務の採用をすることになります。
採用するには、新たに公募で採用雇用するのと、既知の人を雇用する場合もあります。
既知の人を採用するにあたり注意する点は
公募採用した職員と公平な待遇で雇用するということです。
そして、本人に対しても特別待遇ではないことをしっかりと伝え相互に確認しておく必要があります。
この確認をしておかないと既知採用の職員は、他の職員に対して勘違いした行動言動をしてします可能性があるので注意が必要です。
私個人の意見としては、あまり既知採用はしないほうが良いと経験上感じます。
では一般公募をする際には広く募集広告を出す必要がありますが、どのような方法で採用までに至れば良いのでしょう。
まずは事業計画に沿って募集人数(コマ数)、給与(時給)を検討する必要があります。
その際、重要なことは開業当初は正職員ではなくパートの採用を重要視することです。
特に看護師は正職員で採用したい医師が多いのですが、その気持ちはわかりますがやはり開業当初は経費の持ち出しを鑑みておきたいところです。
夕方の時間帯はパートの採用が芳しくないこともありますので、場合によっては開業当初の診療は院長のみで対応する覚悟も必要です。
それだけクリニック医院開業することは安易ではないということです。
次回は、実際の職員の採用方法についてお話ししたいと思います。
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