バレットジャーナルできる「じぶんノート」矢追医院オリジナルを作りました♪ | 働く女性のため、土日も診療する矢追医院 院長ブログ

働く女性のため、土日も診療する矢追医院 院長ブログ

このブログは、東京都足立区で土日診療も行っている婦人科・皮膚科・美容皮膚科・女性性感染症内科・女性泌尿器科 矢追医院 院長 矢追正幸が、日頃の診療や休診日に感じた事を記載したブログです。内容は、女性の健康と美容に役立つものにしたいと思います。


テーマ:

通院する患者さんのため、矢追医院オリジナルのノートを作りました。

 

写真は、表と裏をオリジナルでデザインした100冊限定のノート。

 

使う方々にとり自由度を高くして使用してもらうため、自分が気に入ったシールやマスキングテープを貼り、お気に入りのスタンプを押し、カラフルなペンを使い、自由に予定やメモをたくさん書き込むことができるタイプのノートです。

 

★その主な目的

 

・バレットジャーナルの啓発活動。

・美文字の練習を兼ねて文字を書くことを忘れないようにする。
(シニア以降の方にはのも忘れ予防も含む)

・患者さんとのコミュニケーションのため。

(診察時に話せない内容や聞きたいこと書いておく)

・自分の病気と向かうための記録として。

・患者さんの日頃の記録として。

・家族との連絡帳として。

・読んだ本や言葉などで今の自分やこれからのための記録として。

・今思ったことを1行で記録するために。

 

 

このノートは、自由にカスタマイズでき、思ったことを枠にはまらないで使用して欲しいと考えています。

 

今年は、これで、ニーズが高まれば、来年もバージョンアップしたものを作ろうかとも考えています。

 

 

★このノートの利用の仕方

 

1:ページの最初に何を記載したか分かる「インデックス」を付ける。

 

インデックスは、「目次」としての役割。何ページにどんな内容を書いたか記録するので、何ページに何を書いたのか検索しやすくなるページです。右下にページが書いてあります。

通院記録(Outpatient record)や、診察時にもらった超音波エコー写真を貼った自分カルテ(My own medical records)を入れてみるのもおすすめ。

 

2:年間の予定が分かる「フューチャーログ」を後から見返したときに計画が分かるページを付けて構成していきます。

 

3:「マンスリーログ」(月ごとの記録)

 

4:「デイリーログ」(1日の毎の予定)

 

5:「トラッカー」を取り入れる。

 

「トラッカー」とは、自分が習慣化したい事(体重記録・何かの資格を取得に向けおこなったこと・SNSの更新記録・今日貯金箱に入れた金額と計算上の金額など)を書き出し、設定したひに達成したかどうかなどを記録するもの。

 


このページは、思いついたことを随時追加していこうと思うページです。

 

「メディカルバレットジャーナル・じぶんノート」っていうのも、これから老いていく自分の健康寿命を延ばすための記録としておすすめです。

 

共に、長生きしていきましょう。

 

楽しみにしていてください。

 

このノートですが100冊しかありません。

 

それにしても、1冊約8mmの厚さで185ベージのノートって凄いと思いませんか?

 

さすが、日本製!

 


 

このノートですが、希望する患者さんへプレゼントするつもりです。

 

きっと、手にした患者さんなどは喜んでくれるでしょう!

 

このノートを使い、カッコ良い&可愛いバレットジャーナルを書きたいと思う方はお知らせください。

 

良いことが適宜あります。

以下の当院のアプリを登録しておいてください。

https://introduction.bp-app.jp/yaoi/

 

発行:矢追医院

http://www.yaoi.org/

 

気になる症状やご相談はお気軽にしてくださいね♪

 

 

当院オリジナルのノンブルノートNを作ってくださった、お友だちの高木さんとデザイナーのおおきさんへ、MINTIAの革ケースに名前を入れてプレゼント!

 

ちょっとした、わたしの感謝を込めた気持ちです!

 

実は、このノンブルノートN、10冊を切ってしまったので、なかなかプレゼントしにくくなってしまいました。

 

持っている方は、書いた後も大切に保管しておいてください。



 

上の写真が裏面のデザインです。リンクすれば2次元コードが読み取れると思います。また、プリントして使うこともできると思います。このノートがなくても、写真をプリントして自分で持っていると良いですね。もちろん、お友だちや知り合いにあげることも可能です。

 

当院では、健康寿命を楽しく延ばすため、なる前の予防や現在治療中の方にも役立っています。宜しければ、お使いください。そして、多くの方に役立っていただければ幸いです。

 

★2次元コード先のURLはこちら。

■SMI:更年期簡略化指数
 http://www.yaoi.org/smi/

■OABSS:過活動膀胱質問票
 http://www.yaoi.org/oab/

■DEMENTIA:認知症チェックシート
 http://www.yaoi.org/dem/

 発行:矢追医院 yaoi.org

clinic801さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント