公民館の講座をきっかけに出会った、83歳のI子さん。
「服を捨てたいけれど、基準が分からない」というご相談でした。
お話を伺うと、定年まで正社員で働き、お姑さんの介護をし、退職後は毎日孫をみて。 自分の時間は1ミリもないほど、全力で家族に尽くしてこられた人生でした。
三世代同居で正社員として働き、子育てをして、定年後は介護と孫の送迎。自分で車を運転してくるくる走り回る。群馬の70代・80代の女性には、このように他の人を中心に生きてきた人がとても多んです。
そんな方たちにとって、お店で「自分のためだけに服を選ぶ時間」や「お買い物」が自分のための時間。自分の裁量で何かを決められる時間だったのかなと想像します。
今あるたくさんの服やバッグは彼女たちの心を支えてきた大切な相棒。 「買いすぎ」「捨てられない」なんて、絶対に否定したくない。
まずは「よくぞここまで頑張ってこられましたね」とリスペクトとねぎらいの気持ちから私のお片付けサポートは始めます。
捨てられない人に寄り添う整理収納アドバイザー
尾高理恵子でした
明日もクリンクリン♪
ぐんま片付けアドバイスのご案内
整理収納アドバイザー・終活カウンセラーとして、
「今の暮らし」と「これからの人生」を整えるお手伝いをしています。
【現在募集中の講座・サービス】
◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座
一生モノの片付けスキルを1日で。一番人気のメイン講座です。
詳細・お申し込みはこちら
◆ 片付けスイッチ|生前整理講座
詳細・お申し込みはこちら
◆ マイノートスイッチ|終活ノート講座
詳細・お申し込みはこちら
◆ 片付けスイッチ|捨てられない人のためのお片付け講座
詳細・お申し込みはこちら
◆ お片付け出張サポート
詳細・お申し込みはこちら
公式ホームページ
https://advice-r.com/

